※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護助手の仕事内容や大型連休の休みについて質問があります。

看護助手のパートされてる方いらっしゃいますか?
仕事内容としては
・入院患者のベッドメイク
・週2回のシーツ交換
・日用品の洗濯
・配膳業務(配膳車の移動等)
・リネンの管理
・病棟補助業務
・病棟の清掃業務
となっています。

未経験者歓迎、家庭と両立しやすい職場と書いてありますが病院関係の仕事は全くの未経験なので看護助手はどのような感じかが分からないのと、大型連休(GW、お盆、年末年始)は帰省をする予定があるのでそこが休めるのか等お聞きしたいです。

コメント

さんぽみち

病院の規模によっても変わってくると思います。うちの病院の助手さんの場合ですが基本的に土日祝、年末年始など休院日は休みですが当番で出勤があります。

はじめてのママリ🔰

病院によると思いますが、うちの病院の看護助手さんは本当に看護補助業務から雑用まで、いろんなことをしてくださっています😊外来の方は大型連休は病院が休みなので休みです😁病棟の方は連休中も交替で仕事をしているので、連休取得は難しそうです💦

🔰

看護師です。
大型連休ガッツリ休むのは職場によっては難しいかもしれないです。
未経験でもしっかり指導されます。
病棟補助業務に患者さんの搬送やシャワー浴の介助、清拭の介助などが含まれる場合があります。

よくあることとしては新人看護師が看護助手を下に見てトラブルが発生することがありますね。

はじめてのママリ🔰

私の病院では残業は基本的にないですが一日バタバタと動き回っています。休憩時間以外は座る暇がないので体力がある人じゃないとキツいと思います。
病棟につき1日1人が基本でたまに2人いるときもあります。
シフト制で休み希望は3日まで出せますが、病棟は連休関係なく稼働するので助手もお休みは基本的にできません。年末年始くらいは交代で2~3連休付けてくれたりする程度です。