※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期と癇癪に悩んでいます。言葉は分かるが毎日困っており、保育園でも泣くことが多いようです。イヤイヤ期が終わるのか、性格なのか心配です。

イヤイヤ期+癇癪がある子いますか??
悩みすぎて、、困ってます💦


2歳児ですが、イヤイヤがひどく

お菓子頂戴→今は食べないよ

お店でもお菓子買って
レジ打つ前に開けたい!→ピッピしてからね


YouTubeみたい→おしまいだよ


このパターンについては、毎回癇癪です💦

毎日お手上げです。。
言葉は、まぁまぁ分かってるし
喋りも、だいぶ喋れるようになってきました(早い方じゃない)


保育園でも、よく泣いてはいるようですが
先生が困るほどじゃないようで

みんなこんな感じですよー
だったので

家だと、イヤイヤを強めてる気がします。。

お友達に手を出したりはしませんが、
泣いて伝えようとはするようです。。

いつか、イヤイヤ期が終わるのか
性格なのか。。

子育て大変ですね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日まっったく同じ感じで子育てしてます😂
ほんとにこっちが泣きたくなりますよね。
うちの子も園では比較的がんばっているようです…
園で我慢してるのが家に帰ってきてから爆発してると思いつつ優しく出来ない時も多々あります。
3歳過ぎたら楽になるって言われたことあるけど、3歳のイヤイヤ期も壮絶です🥹

みみ

上の子が癇癪凄くて、毎日何時間も叫び泣くので、声がガラガラな子でした💦

1人で抱えきれなくて、何度も保健師相談に行ったし、小児心理士の面談も受けましたが、障がいではなく個性との事でした。

心理士さんの話しですが、反抗したり癇癪起こしたりするのは「お母さんを信用してるからできること」と言われました。

確かに、私にだけとは言いませんが、私に対しての態度が1番酷かったです。

結局は、いつか終わるから…という感じで解決はしなかったのですが、「信頼されてるから」という言葉で少し救われました。

ちなみに、息子の場合は、
魔の2歳
悪魔の3歳
天使の4歳
という言葉通り、3歳が本当にひどくて、4歳で急に落ち着きました。