※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が手足口病の症状が出ているが、元気で食欲もあり。保育園基準を満たしているが、病院へ行くべきか悩んでいます。仕事の都合で連れて行くタイミングが難しいです。

息子が金曜日夜から今日にかけて、
おしりや口周り、手足に発疹が出てきており、
先週に保育園でも手足口病でているので
うちの子もそうだろうなぁと思っています😓

発熱はなく、食欲も程々にあり、
この週末はいつもどおり元気に過ごしていました。
園の基準としては、ご飯が通常どおり食べられること
とのことなので条件的には問題なさそうなのですが、
明日は保育園に連れていかずに病院へ1度かかるべきでしょうか?💦

私も夫も仕事の都合でかなりタイミングが悪く、
いつもならすぐ連れて行くのに〜という感じです🥲

コメント

みみー

症状から見て受診しても熱が無いので特にクスリも処方されないかなーと思います!
普通に登園しますね!

ぽてぃ🔰

保育士です!園で流行っていて発疹が明らかに複数部位に出ているのであれば、園での流行も伝えた上で小児科受診して欲しいです。
受診したところで手足口病は熱なし食欲ありなら登園可能ではありますが、よだれや飛沫から感染するので罹患していることが分かっていれば玩具のこまめな消毒や口に入れてしまった玩具は使わないようにする等できる限りの感染予防対策がとれます。
明らかに発疹出てるのにそのまま登園されると、ちょっとなあー😓という気持ちにはなってしまいますね💦+お迎えの時に受診は確実に勧めます。

可能なら受診後遅刻で登園でもぜんっぜん良いので受診して欲しいです!

すい🌾

私だったら念の為病院連れて行ってから大丈夫そうなら保育園連れていきます!
先生たちもあまりいい顔しないかもしれないので…💦

はじめてのママリ🔰

つい1週間前、子どもが同じような症状でした。
熱もなく食欲もありでしたが
発疹がチラホラ…
園に相談すると
手足口病による発疹であるのか、口の中がどうか、など
診察してもらい医師の指示をもらって欲しいとのことでした。受診して手足口病だろうけど口の中出来ずに食事取れてたら行っていいよ〜と言われその通りに伝えて翌日から登園予定でしたが、受診日の夜に口内炎できて数日休みました😔熱は出なかったです!

りん

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️

引き続き本人は元気そうですが、病院に連れていき、明日からの登園を目指すことにしました!すぐに色々とコメントいただき大変助かりました。

今朝、念の為 保育園にも連絡してみましたが、病院に連れていってもらったほうが安心かも〜とやんわりお休み指示でした!(後から質問見た方の参考になれば)

幸い今は食欲すこしないものの、水分は取れているので このまま悪化しないことを願います💦
本当にありがとうございました!