※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お金・保険

お金に関する予想外の出費で参っています。前向きなエピソードを聞きたいです。

お金について、出ていくものは仕方ない、また頑張って貯めよう!と前を向かないといけないのに、予想外の出費が嵩み、かなり参ってしまいました。できれば、前向きになれるエピソードをお聞かせ頂きたいです。

私は現在育休中で、アラサー正社員、再来月から職場復帰します。
私の手取りは20万(地方のド田舎、最低賃金という感じですが、普段残業無し・子持ちに理解あり・土日繁忙期以外はお休みなので辞めずにやっています)です。
旦那は地方公務員、私より4歳年下で若く、手取り28万、ローンを組むのが大嫌いです。
自家用車は1台で、旦那が通勤に使っています。
これが、バッテリーが壊れて交換の見積もりが約70万。
飼っているペットの腫瘍の手術代、概算で約30万~50万。(保険には入っていますが、使った分だけ減る保険なので、大きく賄えるわけではなさそうです)
※ペットは家族だと思っているので、どうか心無い言葉だけはお控えください!お願いします。

私も腫瘍の手術が控えていて、概算では約50~60万。(こちらも保険に加入しており、高額療養費などもあるので実際にはどうなるかって感じです)
子どもを保育園にも入れるので、保育料も来月からかかります。

重なる時は重なるものですかね…。
そもそも一昨年に車を購入した際、旦那がローンは組みたくないからと一括で購入してその時も思いっきり貯金が減り、コツコツ貯めてた矢先のことです。
貯金が一気に減ってしまうので、旦那への申し訳なさのあまりいっそ自分がいなくなれば生命保険金で1000万入るし…と考えてしまいます。

もちろん、貯蓄かゼロになるわけじゃないです。お互い働いていくし、↑の支払い後も困らない程度には残りますが、決して多くはありません。
でも、どの費用も必要なものだからこそ、しんどいです。
もっとお金を稼ぎたいけど、旦那は投資が嫌い(現金主義)だし、副業を出来ればしたいのですが、持病があって私の身体的にもつらいのでどうにもならないです。

私が健康だったら、その自責の念がいちばん強いです。いっそいなくなった方がお金になるのに、その気持ちが今1番強いです。こうなることを想定してもっと貯金しておけば、とか、いろいろ考えてしまいます。

家賃も現在住んでいるところは高くて、8万円の3LDKなのですが、これを機に住む場所を見直さないかと相談したら、旦那があと1~2年で転勤になる予定だから今すぐ引っ越すなんて考えられない、と言われました。

とりとめのない相談ですみません。
甘えてしまって情けないのですが、励ましのお言葉を貰えたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の赤ちゃんのためにも
まずは生きましょうよ…!!
これからどんどんどんどん
コミュニケーションが取れるようになって、大きくなって
色んなことができるようになって。そんな姿を見ましょう!!

ペット含め家族が
生きられることが1番です!
そりゃお金はあるに越したことはないですけど、
お金で解決できるのなら喜ばしいことです。
どれだけお金があったって、健康だけはお金で買えませんから…

腫瘍の手術とのこと、軽いものではないと思います
メンタルも不安定になると思います。
でも生きていたらまたお金は貯められるし、お金だけが全てじゃないと思います。
しっかり貯めてきた過去があるなら尚更、また貯められると思うので大丈夫だと思います☺️

ママリ

田舎で
手取り2人で、48万
賃料8万なら、全然大丈夫ですよーーー!!✨✨
残り40万残るんですよ👀👀
保育料が5万だとしても35万残るし、いけるいける!

なおまる

我が家は去年家を買って、旦那が脱サラして、この先の安定したお金も保証されてなくて、今笑えないほどお金ないけれど、生きようとだけは考えてます。
少しの期間借金しちゃうかもだけど、生きてれば、働いてれば、何とか何とかなると思ってます。

ちゃこ

10ヶ月のお子さんいて月20万も稼げてるなんて超優秀ですよ!!!
そんなに自分を責めないでください😭

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ!
ド田舎の度合いが分かりませんが、20万手取りあればまるみさんも十分頑張ってらっしゃいますし、世帯月収からの家賃等々も悪くないと思います!

確かに今の家族構成で3LDKは広い?引っ越せば少し家賃下がる?とも思いますが、旦那さんの転勤の予定があるなら私も今のままでいいと思います。

ご自身の医療費は仰るように高額療養費があるので、何日も入院してしかも個室で、先進医療等の高額な処置がなければ十数万とかで収まりそうな気もします。

重なるときは重なるものですよね…旦那さん、現金主義との事ですが、ローン組まないのは私も賛成ですし、それだけ貯金出来ていた実績があるということでもあるわけですよ!!

今はどうしても目先の出費が気になってしまうかもしれませんが、気を落としすぎず、楽しみになる予定も入れてリフレッシュして下さいね!!

ママリ

日頃から貯蓄するのは大事ですが、こういう必要な時に使う為の貯蓄ですから、金額が減るのは全く問題ないですよ。
車のメンテナンスが必要なように、身体もメンテナンスが必要な時期があります。
30代で手術する方もいれば、40代から慢性疾患で一生付き合う病気を発症する方も多いです。
30代で健康に向き合う機会を持てたわけですから、今回しっかり治して、これから健康的な生活をすることで将来の医療費はかなり抑えられると思いますよ。

出産に加えて、ご自分やペットの病気など、とっても大変な時期かと思います。こういう時は無理に前を向こうと奮起しなくてもいいんですよ。1日1日、コツコツ日々をやり過ごしていけば大丈夫。きっとそのうち気がつけばトンネル抜けてたなって思える日がくるはずです。

はじめてのママリ🔰

こういう時のために貯金があるのでは?と思いました。
一生懸命働いてただただ貯めて死んだ時多額に残ってても、今の生活もっと潤せたかなと思うだろうし、
もし貯金なかったら大嫌いな借金をするところでしたよね。
こういう時困らないように今まで働いて貯めてきたんだと思いますよ✨

投資、運用をご主人が嫌いでも、
主さんが必要と思えば主さんのお金でやるのはいいかなと思います。
将来共倒れしたら困りますし。
1〜2年で転勤なら、引っ越すのはもったいないと思います。引越し費用も初期費用もかかりますから。