※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院を決めかねています。大きい病院と個人病院で迷っています。通いやすさや医師の人柄が気になります。おすすめの産院があれば教えてください。

産院をどこにしようか迷っています。
仙台市宮城野区住みですが、夫が単身赴任中のため、実家がある泉区か宮城野区付近で探しています。
不妊治療の病院に通っているので産むところは別の産院となり再来週くらいまで決めないと行けません。
血が苦手だったり、想像できない痛みがある出産に対して不安が大きいので、大きい病院(何かあった時に安心?)個人病院(手厚くみてもらえる?)か迷っています。
通いやすさやお金関係、助産師さんや医師の人柄などクチコミを見ていたらどこがいいのかわからなくなってきてしまいました。
どのような決め手で皆さんが決めたのか、またオススメのところがあれば教えていただきたいです。
(大きい病院だと、1度他の科で受診したことあるので、仙台医療センターかなと思っていますが、ネットクチコミで助産師さんが厳しいとあり、決めかねています。。)

コメント

ととろ🔰

まもなく医療センターで出産予定です。私の場合はあまり調べずにセミオープン先の中で自宅から一番近いところ、夫が来やすいところで選びました。医療センターの助産師はピンキリのようなので、厳しい人もいれば優しい人も居るみたいです。ただ、出産直後から大部屋でも24h母子同室と知って今は少し不安はあります。
他の病院の豪華な食事や設備を見ると、羨ましく感じることもありますが、何かあってもすぐ行けること、大きい病院なので何があってもすぐ対応できること、個人病院よりは安くつくのでいいかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大きな病院は安心感がありますよね。
    個人病院よりはやはり安いということも金銭面では助かります😅
    参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございます♪

• 7月1日
ママリ(26)

安全第一!に総合病院で毎回産んでます☺️ 3人目は個人でもいいかなあって思ってましたが2人目の時に息子がGCUにはいったりと生まれてから異常があったりとしたので…3人目もなにかあったらこわいので総合病院です💫

ちなみにわたしは日赤です。
日赤は厳しい人いないんじゃ?ってくらいみなさん優しくて預かってもらえますし本当におすすめなんですが宮城野区、泉区からだと少し遠いですかね💦

大学病院で上の子を産んでますが、、安心安全はありますが費用の面と考えるとあまりオススメはしません。仙台トップクラスで高いです。。

一時期若林区のt's と青葉区のセイントマザーに検診でお世話になりましたがt'sはいろいろと厳しいです😂セイントマザーはとにかく豪華!って感じですがセイントマザーも費用はかなり高いです。

まずはNICUやGCUがある安心な総合にするか個人にするか決めてからそこから費用などで比較するのがいいかなと思います。あとは母乳に厳しいか…もかなり重要ですね💦ご自身が母乳がいい!ならどこでも頑張れるかと思いますがこだわりがないと熱心なところだと産後のメンタルに関わってきます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日赤、いいですね😭💛
    遠くなければ検討したかったです💦

個人病院で気になっていたところの情報教えていただいて参考になります😌

やはりまずは総合か個人か、からですよね。
    頑張って決めます!
    ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ

精神疾患の既往歴があると個人クリニックはほぼ受付してくれるところはありませんが、痛みに対して不安なら無痛分娩をしているところがいいのかなとも思いました😊
私はセイントさんで3人無痛で産んでいます👶🏻
もちろん妊娠中の血液検査はあるので採血は何度かありますが分娩の痛みはほぼ0です☺️
セイントは初産で無痛をしていますが、他のところは初産は受け付けてないところがほとんどです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに大学病院が近いので何かあればそちらに搬送になるようです。

ただ、個人クリニックは総合病院と違って産科医が1人のところが多く、抱えている患者も多いため、ハイリスク妊婦になることを避ける必要があるため、体重管理は厳しいところが多いです。
    赤ちゃんと母体のことを考え厳しく叱責されてる妊婦さんもいたので、それは覚悟してたほうがいいです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩、気になっていました!
    本当に痛みに耐えられる体なのか虚弱体質なので心配です笑
    無痛分娩といっても、痛みはあるから和痛になるかなって聞くことが多かったので、痛みほぼ0は魅力的です😭!
    無痛分娩ができるセイントさんも調べて検討してみたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仙台は分娩施設が少ないので早めに決めたほうがいいですよ☺️
    セイントは人気のクリニックなので8週頃ではもう予約枠がないので希望されるなら、すぐ連絡した方がいいと思います👍

• 7月1日
とらとら

去年の11月に医療センターで出産しましたが、助産師さんみんな優しい人ばかりでしたよ😊
体力の限界の時は夜間預かってもらえましたし、母乳推奨ではありますが全然ミルクも使ってOKでしたし✨️

上の子公済病院でしたが、ミルクの話はタブー❌、夜間は基本的に預かりNG、私の目の前で助産師さん同士が言い争いを始める…などなどそれはもう酷かったです😅今はどうか分かりませんが…

医療センターは建物も綺麗で私は医療センターで産んでよかったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室も母乳に関しても前向きではありましたが、限界が来た時にどうなるんだろうと思っていたので、経験談を聞かせていただいてとても参考になります☺️
    公済病院の情報もきけてよかったです!
    ありがとうございます♪

• 7月1日
  • とらとら

とらとら

母子同室に関してはどこの病院も産んで翌日には始まることが多いと思いますが、正直退院したら赤ちゃんと一緒の家で暮らすので同室どころじゃないですし、助産師さんの助けを借りられるうちにバンバン同室に慣れておいた方が後々のためにいいと思います

体力面では大変ですけど、限界が来そうだったら「すみません、ちょっと休ませてください…」とお願いしちゃってました😂
    どうしても泣き止まなくてミルクも飲まない時以外は預かって貰えます✨️

総合病院でよかったなと思ったのは赤ちゃんに何かあった時に絶対的に安心して任せられるところです
    下の子は産まれて入院中に新生児性徐脈が頻繁に起こって小児科の先生に丁寧に診てもらえました
    私自身も赤ちゃんの体重がなかなか増えなくてメンタルを崩してしまった時に助産師さんに相談したら、精神科と連携取って赤ちゃんに影響がない程度の安定剤をすぐにいただけました。
    総合病院ならではでした☺️

総合病院なので食事はまあ美味しくないですが(笑)、どっちにしろ産後の寝不足と疲労で味わう余裕なんか無かったのでよかったと思いました😂

• 23時間前
ポン

私はどうしても無痛分娩が良かったので、泉区の黒松にある「はらやゆうマタニティクリニック」で産みました!
先生はクセ強いですが病院は綺麗だしご飯は美味しいし助産師さんや看護師さんは優しいし最高でした😆
何か問題があれば大きな病院と連携してくれるのも安心ポイントでした!

出産頑張ってくださいね♪