※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
子育て・グッズ

息子の急な体重増加に悩んでいます。食欲旺盛でおかわりを欲しがり、噛みも少ないようです。食事制限を試みていますが、朝昼晩の食事内容やダイエットについてアドバイスを求めています。

息子の体重増加に悩んでいます。
今までは平均的な体型だったのですが、去年の冬頃から急に太り始め、3歳になったばかりなのに18kgもあります。
同じクラスの保育園のママ友に体重をきいても、みんな14〜15kgくらいで…確かに身長も息子はクラスで1番大きく、他の子より頭1つ分くらい大きいです💦
にしてもムチムチすぎて…💦さすがにこの頃にこんなにむちむちだと良くないですよね…。
元からよく食べる方で、お気に入りのメニューだと、必ずおかわりをほしがります。油断すると大人一人分くらいはペロリと食べてしまいます。保育園でもよく給食がたりずにおかわりをもらっているようです。そして、あまり噛まないので、よく噛むように声掛けもしています。
最近は「もうないよ」と声をかけ、食事量を制限しています。
私自身、息子の好きな物ばかりを作ってしまうのもあり、息子の食べ過ぎに繋がっているのかな…とも思っています。
みなさんは、朝、昼、晩どのような物をたべさせていますか?
また、この歳にダイエットは良くないのか、はたまたこんなダイエットしたほうがいいよというのがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆい

身長ってどれくらいなんですか🤔?
幼児はカウプ指数というので太り気味かどうか判断するので…
身長がかなりあるのであれば肥満にはならないこともあります!
小学生位までは肥満でも体重を落とすではなく、体重は現状維持で身長を伸ばすというやり方で肥満を改善していくので、大人のダイエットするとはちょっと違う考え方をします✨

• ピーナッツ

ピーナッツ

お返事ありがとうございます💦
    身長は97cmくらいで、カウプ指数は19で太り気味…でした…😣
    そうなんですね💦体重をこのまま現状維持できるようになんとか工夫してみます🥲

• 6月30日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね🤔
    体重を維持するには、よく体を動かす、おかわりは野菜のおかず中心にする(芋類やとうもろこしは炭水化物の分類と考えて欲しがっても少量)、おやつも100kcal前後がいいのかなと思います😊

• 6月30日