※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の中で合計5匹の蜂が出てきた初めての経験。巣が近くにあるか心配。侵入経路や予防対策についてアドバイスを求めています。

今日家の中で合計5匹の蜂が出てきたのですがそんなことありますか?😅

1時間ぐらいの間に1匹(外に逃がす)→2匹(外に逃がす)→1匹(外に逃がす)→1匹(外に逃がす)で合計5匹です。

どこから出てきたのかは分かりませんが、全員キッチンで発見したので、換気扇か勝手口...?と色々見たのですが分からず😭

一戸建てで家の中でハチが出たのは初めてです。
実家なのですが、もう皆でてんわやんわです😂😂

これって家の近くに巣があるんでしょうか。
まさか中ってことはないですよね😱
経験のある方いらっしゃいますか?
侵入経路や予防対策などアドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

のん

うちは実家の軒下に蜂の巣が出来ていた時はどこからか入ってきていました😨

家の中に巣はないと信じたいですが…一度中と外を探してみたほうがいいかもしれません!

全然アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    軒下😳💦
    下も含めて明日明るいうちに調査してみます😭😭

• 6月30日
どなどな

数年前一人暮らしをしていた際に同じ状況になりました😂
アパートではあったんですが、家のなかでハチに遭遇し💦業者さんにお願いして調べてもらったら換気扇のダクト内に蜂の巣が出来ていたようです😭換気扇は蜂の巣を作るのに雨風凌げて良い場所らしいです💦換気扇の排気口の部分に殺虫剤をスプレーしておくと予防になるって駆除してもらった業者さんに聞きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

換気扇ダクト内...発生場所的にかなり怪しいです😱
    換気扇とはコンロ上のやつですよね?
    カパッとフィルター部分の蓋を開けたら見える位置にありましたか?💦
    それとも専門の方が外さないと見えないでしょうか😖

• 6月30日
  • どなどな

どなどな

そうです!コンロ上の換気扇です💦もうまさかでした😭
    危ないから換気扇ビニールで覆いますって言われたので実際に見れてはいないんですが、業者さんは室内ではなく主に外で作業されていたので、恐らく外の排気口のとこに出来ていて入ってきてしまっていたんだと思います💦💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...😭
    明日明るいうちに外の排気口もよくチェックしてみます😖
    情報ありがとうございます🙏

• 6月30日
うさぎ🔰

少し前にテレビで見ましたが、家の中でハチが発生して、どこから出てきてるのか業者に見てもらったら壁の中の隙間に巣を作ってたというのを見たことがあります。

素人じゃ分からないかもしれないので業者に見てもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁の中!😱😱
    それは絶対に素人では分からないですね💦
    明日とりあえず一通りチェックしてみて、経路不明なら業者にお願いしてみようと思います😖

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

去年実家が、家の中に蜂と思ったら軒下(家の裏)にスズメ蜂の巣出来てたことありました💦
換気扇から入ってきたみたいで、駆除するまで換気扇回しっぱなしにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり換気扇からの侵入が怪しいですね😖
    5匹ともキッチンで出たので可能性は高そうです💦
    明日家周りもチェックしてみます。
    しばらくは換気扇も回しっぱなしにして業者に連絡してみようと思います😫

• 6月30日