※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

保健師に「余裕そう」と言われて不安になり、妊娠中や産後の情緒不安定に悩んでいます。人との関わりを避け、自分自身がわからなくなっています。

妊娠中や産後、鬱というか情緒不安定になった方いますか?
1人目出産後、保健師さんの赤ちゃん訪問の際「お母さん余裕そうだね」と言われたことがすごくモヤモヤしています。私ってそう見られてるのか…本当は疲れてるし不安なことばかりなのにな…と思うのですが、思い返せば昔から人前では弱いところを見せたくない性格で笑顔で振る舞ったり強がったりしてしまいます。弱音を吐くとすぐ涙が出てしまうので人にそんな自分を見せたくなくて。
現在は3人目妊娠中で、極力人と関わりたくなくて無意識に避けてしまう自分がいます。ただ、上の子たちがいるので全く関わらないわけにもいかずママ友とは明るく接しています。でも家に帰って1人になった瞬間無気力になって何もする気になれずひたすら横になってしまいます。何だかずっと心がざわざわして落ち着かないし昼寝もしたいのに眠れない。夜も眠りが浅く、ぐっすり眠れません。急に不安になって涙が出てきたり。電話が鳴るのも怖くて、出るのが嫌でたまりません。
自分って妊娠前こんなだったかな?自分ってどんな感じだっけ?何だか自分で自分がわからないです😔

コメント

はじめてのママリ

お辛いですね…🥲私は2人目妊娠中に悪阻が酷かったのもありますが誰とも会いたくなくなり、産後は産後で辛かったですが、半年過ぎたあたりから徐々に復活してきました。

いく&もん

分かります💦

私は産後の入院中に、帝王切開の麻酔の頭痛でフラフラ頭痛ガンガンなときに

「元気そうですね!」と助産師さんに言われて泣きそうになりました…。辛いの、分かって…!って💧

でも、人に頼れないというか、甘えられないというか…ナースコールも、申し訳なくてなかなか押せない産婦でした😢

私の場合は、いっぱいいっぱいになったときに、オンラインのカウンセラーさんとお話するとだいぶ楽になります…

お金はちょっとかかるけど、メンタルケア代というか、マッサージ代の心バージョンというか!

身内とか友達に話しづらいことでモヤモヤすること、第三者には言いやすくて、カウンセラーさんは、基本全肯定&良いアドバイスくれるので、よきですよ!!✨

あとは、めっちゃポジティブな人の側にいるとか…

ママリもめっちゃ使わせてもらってます👍️

私でよければ聞きますよ!

はじめてのママリ

私も産後1ヶ月ちょうど位で上の子の幼稚園の行事があり、行かないわけにもいかず、気合い入れて行ったら、「産後なのに元気そう!」と言われて、心の中で泣きました。悪気はないのでしょうが‥‥。
痛み止め飲んで、骨盤ベルトぎっちり巻いて、頑張って頑張ってここにいるの!!って思いました😂
妊娠中も産後も、人と関わりたくなかったの、私も同じすぎて、よく分かります。

お腹の中で命を育てていて、すごいエネルギー使っているはずです。
上のお子さんもいて難しいかも思いますが、どうか、できるだけゆっくりゆっくり過ごされてくださいね。