※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

シングルマザーで2人暮らし。精神発達に影響は?言葉の模倣や発達が心配。家族とのコミュニケーション不足が原因か。

シングルマザーで2人暮らしですが、精神発達は遅れますか?どのくらい接しているかにもよりますが、、、
夫婦で話したり、兄弟姉妹が話したりということがないので交わす言葉が少なく精神発達面において模倣、言葉など気になります!

コメント

ままり

家にいても話しかけないとかであればもちろん言葉を覚える刺激がないので遅れる可能性はあると思いますが、普通に接していたらシングルだからとかは関係ないと思います🤔
保育園などに行けばそこでたくさんの言葉が飛び交っていますし、たくさん話しかけてもらっていると思いますしね😊
不安であれば独り言になりがちでもたくさん話しかけてあげると良いと思いますよ😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!自分がなかなか話しかけるタイプではないのですが、独り言は得意(?笑)なので独り言でも発していきます😂
    ちなみに、テレビ等の言葉も刺激になるのでしょうか??

• 6月30日