※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都心とベッドタウン、どちらがいいか悩んでいます。引っ越し先は家族のサポートがある地元だけど、都心の刺激が恋しい。どちらがいいでしょうか?

都心とベッドタウン、どちらで暮らすのがいいと思いますか…?


以下、気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。。
申し訳ございません。。


最近、離婚しました。
都心のマンションに住んでいたのですが、これを機に子どもと2人で千葉県に引っ越すことになりました。

収入面に不安はなく、このまま住み続けることもできたのですが、その分仕事も忙しいため、実家のそばに住んで両親のサポートを受けることにしました。

千葉県の中でも東京都に近いエリアのため、通勤時間もこれまでとさほど変わりません(そもそも在宅が多い)。
都心まで30分以内なので利便性も悪くありません。
でも千葉県は千葉県なので、都心よりも広い新築のマンションを買うことができました。

……なのに、「都落ち」感が拭えず、憂鬱なんです、、、😭
終電を逃しても、どこからでもタクシーで帰ることができた今の家。
都心なのに緑もあって、外国の方やさまざまな職種の方が住み、刺激の多かった街。
思い出のいっぱい詰まった街。
ここで息子が育ったら、どんな人間になっただろう?
そう思うと、残念な気持ちと寂しさとで胸が苦しくなります。

わかっています。。
引っ越し先も悪くない。地元なので、勝手もわかっている。
両親のサポートがあったほうが絶対にいい。
近い年齢の子を持つ兄弟家族もそばに住んでいるため、一人っ子の息子に寂しい思いをさせずにすむ。

でも、、、地元は田舎ではないけど、よくあるベッドタウンです。最近、東京から人が流れてきて人口が増えましたが、なんていうか、ザ・中流社会という感じで、刺激はありません。
悪いところも、特別いいところもなく、普通の街です。
ここで育ったら、「私」くらいのレベルの人間になるのかなぁ…と、、、いや、悪くはない、悪くはないけれど…
なんだか先が見えてしまうというか、、、

田舎か都心か、の違いなら、それぞれ良さもわかるのですが、ベッドタウンか都心か、だとどちらがいいのでしょう。。。(都心というのは、東京都というだけでなく、都心・副都心エリアのことを指しています)

金持ちも貧しい人もいて、日本人も外国人もいた、多様性のある都心での暮らしに後ろ髪を引かれています、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、都心の方がいいです🙂‍↕️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただき、ありがとうございます🥺

    都心のほうがいいですよね…!
    本当、後ろ髪ひかれます、、、

    • 22時間前
ささみ

わたしなら、田舎だけど周りに住んでる人たちと差を出したいです😂
なので、お金を出せるのであれば習い事沢山させてあげたりとかしてあげればまた息子さんの充実度も変わるのかな?と思います🤍🤍
極端な話ですが、いい車を持つ。いい服を着る。とか...!
周りと張り合うとかではなくです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます!🥺

    確かに田舎だとそこそこいい暮らしできる層にはなれそうです😇

    とはいえ、私の引っ越すベッドタウンは田舎とも言えないんですよね…
    その中途半端感がとてもモヤっとして😭

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

たかだか千葉と東京の差ですし、地元がそもそも千葉付近であれば「都落ち」ではないですよね。
利便性のいい都内で過ごしてしまったからこそ一時はそう思ってしまうのは仕方ないと思います。

都会生まれ都内育ち(田園都市線沿いの世田谷区)から30代半ばにして九州の田舎に越しました😂

私立で育ち、留学も海外移住もしています。
ここまで言ったらマウントと思われがちですが、本当に選択肢もなく、夜間にコンビニへ行くのも街灯がなく危ないような場所へ越してきました。
(しかも全然コンビニエントではない😇)

私からすれば、千葉ですら距離としては羨ましいくらいですよ😂

ちょっと無理すれば都内の学校にも通えますし、何とでもなる距離だと思います!
下には下がいますよー😂

その分帰省した時には娘に「田舎の小さなコミュニティだけが全てじゃないよ」「友達はここにもいっぱいいるからね」と都心を思い切り味あわせています。

ただ、田舎は田舎のメリットもあり、子供がとにかく伸び伸び出来る(コロナ禍でも走り回れました😊)、BBQや花火も出来る、都内のようにあれこれ我慢や窮屈な想いをせず自由に生活できるという面は本当にメリットだと感じています。

娘が高校生になる頃には選択肢として東京に帰ることも検討しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます!🥺

    すみません、もともと千葉県民のくせに都会人ぶりました😂

    なんていうか、自分の力で都心の家で暮らせていたのに、そこからまた地元に戻るのが「都落ち感」というか…せっかく手に入れたのにというか…

    いやー、でもママリさんみたいにハイソサエティーの方があえて田舎を選ぶというのは意味がある気がするんです!
    私みたいな都心まですぐのベッドタウン(浦安とか幕張とか市川とかその辺りです)は中途半端で…
    別に都心と比べて緑が多いわけでも、のびのびしてるわけでもないので…

    私も、子どもに手がかからなくなったら両親のサポートは必要なくなるので、都内に戻ることも考えてみます…(家買っちゃったんですけどね!笑)

    • 22時間前
ママリン

個人的には都会にすぐ行けるそこそこな街の方が住みやすくて好きです。都心に住んだことないからなのかもしれないけど、都心は遊びに行くところであって落ち着けないし、治安とかも気になります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます🥺

    そうなんですよね、住みやすさはベッドタウンです!🙆‍♀️

    ただ意外と都心って治安悪くないんですよね。。身バレ怖いのでボカしますが、私は渋谷新宿辺りのエリアに住んでおりまして(都心というか正確には副都心ですね)、強そうなおまわりさんたくさんいるし、常に明るいし、子どもが危険な目に遭うことは少ないように感じます🤔

    とはいえ、落ち着かないのはそうかもです😂

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

都落ち感、すごく分かります😂
私自身23区で育ち、
結婚して都心エリアに住んでいました。

夫は緑豊かな土地で育った為、

もっと自然のある土地で子育てしたい!
子育てするには都心は手狭!
私は虫も嫌い!
都会からはなれたくない!

ということで、2人の妥協点で
都内まで30分で出られるエリアに家を買いました。


ホント「都落ち」感分かりすぎます😂
都内まで30分なのに
一気に緑が増え、土地が広くなり、
車社会になりました。
きっと、子供にとってはベッドタウンの方が
育てやすいと思うのですが、
23区育ちの身としては、
渋谷まで遠いな…
池袋出ずらいな…
新宿まで…銀座まで…
とやはり、距離感がネックで
全然都会に行かなくなりました😇

きっと子供達が高校生になっても
渋谷、原宿は気軽に行く場所というより、
特別な場所になるのかなって思うと
都会に住んでる子の方が
色んなものに触れるチャンスは
多いなって感じました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただき、ありがとうございます!🥺

    わーーーーーー、共感いただき嬉しいです😭✨

    そうですよね、折衷案だとそうなりますよね…!(私は両親のサポートを受けるためですが)

    都内出なくなっちゃうのですね…!😱
    私も家買っちゃったのですが、子どもが成長したら都内の私立でも受けてくれないかなー、一緒にまた都内で暮らしたいなー、なんて今から思っちゃってます、、、

    都内は特別な場所、確かにそう思っちゃいそうですね…!
    ただ、田舎育ちで都会は特別!なら、反骨精神も生まれそうですが、ベッドタウンって微妙ですよね!?笑
    私自身、故郷って思いもなく、でも都内に出ても上京感もなく…アイデンティティ迷子です。笑

    住めば都だとは思うのですが…😭

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

千葉寄りの東京郊外から都心部に引っ越しました!
私は断然、子供は都心で育てたいです。生活が便利だし、遊び場も多く気軽に行ける。あと何より人生の選択肢が広がる気がするからです。成功者も多いですし、保護者の質も教育熱心で高いと感じています。
郊外は下町感というか、ガラも悪い感じがして…緑や公園は都心部にもあるし、個人的には都心にいたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます🥺

    私と逆パターン…!
    羨ましいです🥺✨

    そうなんですよね、緑は意外と都心のほうがあったりします。。ベッドタウンは住むための街ですから…(埋め立てとかの新興住宅地が多い)

    人生の選択肢は本当広がると思います…!

    • 22時間前