※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

皮膚科での再診料について疑問があります。同じ症状で3ヶ月経過後は初診料がかかるのか、過去の経験との違いが気になります。クリニックと病院でのルールの違いについて知りたいです。

納得がいきません😭私も医療事務経験ありなのですが、今のは知らないので教えていただきたいです。
息子は今定期的に皮膚科に通い保湿剤とか出していただいてます。先生もなくなったらまた受診してくださいね〜と言ってました
ですが先日なくなったのでまた再度受診した時に初診料の580円かかりました。
まあ、確かに3ヶ月経っていましたが、今までと同じ症状で、薬がなくなってやめたらまた再発してくるって感じで
自分的には再診でした。
同じ症状でも3ヶ月たったら問答無用で初診になりますか?😭
私が働いてた2年前は3ヶ月経ってても電カルみて同じ症状での受診だったら再診でした。流石に6ヶ月経ってたら初診にしてましたが、、
クリニックと大きい病院の違いなのでしょうか?😂

カテ違いでしたらごめんなさい😭

コメント

ちゃま

前回の受診から3ヶ月経っていたら同じ症状でも初診料はかかるものだと思っていました。

その病院の決まりだと思うので、規約等に記載があると思います。

• ぴ

病院病院で違うんですね🤔一つのところにずっと働いていたので知りませんでした🫨
    教えていただきありがとうございます🥹
    でも1週間早く行ってれば、、って思ってしまいました。笑

• 6月30日
ママリ

そこは病院の匙加減ですよね💦
3ヶ月経過していたら基本的には初診だと思います!
処方された薬は3ヶ月分あったんですか?
薬がなくなって一度よくなりまた再発なら一度は治癒したとみなされるかなと思いますよ😭

• ぴ

いままでの薬の減り具合とかで出していただいてました!
    診察中も毎回同じように、塗ってる時は治るけどなくなったら再発しますって受診してます🥹
    先生に伝えててもダメなんですね😱
    なんかそれだと嫌なので、今度からは薬が少なくなってきたら3ヶ月たちそうだったら受診することにします🥹

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

これって多分病院による感じですよね?🥹
クリニックでしたが、うちは3ヶ月は初診算定してました😭😭

• ぴ

やっぱりそうなんですね😂
    私のところめっちゃゆるゆるだったんだなぁと再確認しました笑

• 18時間前