※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが人見知りで泣く場面があり、その対応について悩んでいます。

5ヶ月半の女の子を育てています。
旦那の実家が近くにありますが会うのは1ヶ月に1、2回程度で、核家族です。
今久しぶりに私と子供だけで実家に行って、義母に抱っこを代わった途端号泣、義妹でも号泣、義兄でも号泣でした。
2週間前に友達が家に来たときは平気だったのに。
義母も泣かないで~と言ってましたが、すごく気まずかったです。
子供の成長の証、母親との愛着形成ができてるんだねと保育士の義妹に言われましたが、分かっていても義母に抱かれた途端に号泣するのは気まずかったです。
人見知りが始まっている同じくらいの赤ちゃんを育てている方、定期的に人見知りするのをわかっていても会わせていますか?
あまりにも泣くので、人見知りが落ち着くまで行かない方がいいかなと思ったり……

コメント

ちびた

きっと場所が家じゃないのもあるかもしれませんね💦
回答じゃなくてすみません😱

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

場所見知りもあるかもですが、それより人見知りがすごかったので……
    いえいえ、ありがとうございます!

• 4月8日
コッシー

人見知りってそんなすぐに落ち着く訳じゃないし、むしろそれで会わせないと、余計に酷くなるだけだと思うのですが。
勿論逆に無理してでも会わせろとは全然思いませんが、泣くのを気にして、今まで行ってたのを控える必要はないのかなと思います。
いつも通り行って、初めはママが抱っこしながら義母さんとかと楽しく話してる姿を見せる方が、子供も安心感出て来て慣れやすいのかなと思いますよ。

子供の人見知りはよくあることだし、義妹さんも保育士さんということだし、別に向こうは嫌な気分にはなってないと思いますよ!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なんだか申し訳なくなってしまって。
    急に抱っこを代わるのではなく、しばらく私が抱っこしたまま慣れさせたりしてみます!
    義母も3人子供産んでるので、人見知りくらい知ってますよね……😔😔💦
    嫌な気分になってないことを祈ります。
    ありがとうございました!

• 4月8日
ひろゆり

2歳ですが、まだ人見知りです!私の実家では大丈夫ですが、旦那の実家では抱っこされると号泣します(^^;)
最初は常に隠れてます。ご飯の時、義理母、義理父と目が合うとご飯も口から出して、食べなくなります💦
5時間くらいたつと少し慣れてきて、顔を合わせられるようになり、帰りの頃に仲良くなれるんですが、また2〜3週間後に行くと同じです(^^;)
確かに人見知りされると、かなり気まずくなりますよね💦
でも、もうそれが当たり前になってしまいました(笑)
息子が人見知りした事なかったので、娘がこんなに人見知りするとは思わなかったです。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

人見知りって何年も続くんですね😭💦
    どちらの実家も行く頻度は同じくらいですか?
    お母さんも自分の実家の方がリラックスできるだろうから感じ取ってるんですかね( *ˊᵕˋ)ノ
    遺伝の要素もあると聞きましたが、同じお子さんでも反応が違うんですね。。。
    長期戦、覚悟しておきます。。。
    ありがとうございました💗👶

• 4月8日
はるママ

うちも、4ヶ月ですが男の人がダメです∑(゚Д゚)
低い声が嫌なのか泣きます。。。
実父がお風呂入れた時ギャン泣きで、抱っこだと今にも泣きそうな顔になったり!
私の実家は結構面倒見てもらうので慣れさせるのにお泊まりしたり、預けたりしてます。
実父にようやく慣れてきました😊
定期的に会わせて慣れされる方がいいかもしれないです★