※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
住まい

27歳の女性が、夫と生活拠点について話し合っています。マイホームを建てる計画があり、夫の両親との関係に悩んでいます。生活拠点を考えるタイミングやローンのこと、育児環境についてアドバイスを求めています。

マイホームってどのタイミングで考えますか?

私27歳、旦那31歳です。
今年入籍し、今年中に子供も産まれるので、
今後の生活拠点について夫婦で話し合いました。

現在は、メーカー採用、全国転勤ですが、
2人の結論としては、メーカー採用から地元採用に変更し、
今住んでいる私の地元でマイホームを建てる!です。
(私の実家のそばに60坪と100坪の土地があります🏠)

私の両親はどういう結果になっても応援してくれるスタンスなのですが、
主人のご両親が、メーカー採用にこだわっていて、思うように動けません💦

説得しても「今は産まれてくる子のことを1番に考えて、仕事のことは後でいいんじゃないか」と言ってきます。

でも何回もこの話になっていますが、その度に理由をつけて、許してもらえません😭😭

もちろん私たちの人生なので、最終的には私たちが決めて動きますが、やっぱり困った時に助けてもらう存在でもあるので、
険悪なムードにはなりたくないし、上手く説得したいと思ってます。

でも、それと同時に少し自信がなくなってきました。

今のタイミングで、生活拠点をどこにするか考え、マイホームを考えていくのは早すぎるのでしょうか??😂😂

ローンを組むのにも年齢的にもうそろそろかなと思いますし、
育児ものびのびとしたい気持ちもあります。
今は賃貸アパートで階段もあり、狭いし音も気になるし😂

同じ経験したことある人や、みなさんの意見を聞かせてください…

コメント

いち

小学校へ上がるまでと考えて進めました。

土地探しでいい所を見つけ、3-4才位でマイホーム住み始めました。
結果、トミカ など投げられたりして床や階段ボロボロです。
掃除や庭の手入れしながらの育児も大変です。(賃貸の2倍面積+駐車場や庭花壇など)
騒音クレームを賃貸でやってしまい、早めに一軒家に住み始めましたが、出来るなら後3、4年賃貸がよかったです。

また、マイホームの場所は実家近くだと楽だし安心だとは思いますが、旦那さんが長男がどうかなどで軋轢になりかねないので場所だけは慎重に決めた方がいいと思います。

  • ミッフィー

    ミッフィー


    ありがとうございます!

    あ〜、ボロボロになるのもつらいし、庭の手入れとかも大変ですよね💦💦
    でもそれは賃貸でも同じことのような気もするし、どうなんでしょう?!😂😂

    旦那は次男で、長男は向こうの実家の近くに家を建てて孫もおります😂それもご両親が持っていた土地です。

    私も次女で、姉が滅多に帰って来れない県外に家を建ててます。
    どちらにしても主人の意思で、地元には絶対帰らないです!

    • 6月30日
ばいきんまん

マイホームの時期をどうしたらいいかというよりは、全体的に旦那さんが考えないといけない問題なのかなと思いました🤔

ぽぽさんがいくら上手く話したところで義両親さんは納得しないと思うので、旦那さんが地元採用に変えて失敗したとしても後悔しないか、本気で両親を説得する気があるか、この2点だと思います💦
まずは旦那さんが今後どうするつもりなのか、マイホームの計画を本気で進めるつもりがあるのかどうか、本音を聞いてみてはどうでしょう?
責めるような形ではなく、あなたは採用変えるの本当に嫌じゃない?マイホームは義両親との関係が悪くなりそうならやめておきたい?など、あくまでも旦那さんの気持ちを心配しているていで…。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    ありがとうございます!

    いや、本当にそう思います!
    私もそう思って主人には何度も確認しました🙇‍♂️
    両親を本気で説得するつもりがあるならもっと言えると思うんですよね…💦話が下手なのもイライラします…
    明日また電話するとの事でした(めっちゃ遠い県外にいて高齢なので、なかなか会って話せません)
    私はその話には入らず、主人に説得してもらうつもりです!

    マイホームの計画も本気で考えていて、何度か住宅展示場に足を運んだり、勉強してます🏠

    直属の上司にも相談したようですが、「大きい話だから、今すぐに人事には話すな。せめて両親を説得してからにしろ。」と止められています。

    地元採用になったら、給料が少し下がって、仕事自体は現状維持です。
    それも納得した上で考えてます!

    主人の説得力がなさすぎるんだと思いますが、本気で説得するつもりあるの?!本当にそうしたいならもっと言えるでしょ?!と心の中では思ってます😂😂😂

    • 6月30日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    ぽぽさんはやれることは既にされてる感じですね…!

    うちの夫も自分の両親には強く言えないたちで、その上話下手で…とてもよくわかります💦
    よく言えばすごく優しいんですよね。
    自分を育ててくれた両親を自分の言動で傷つけたくないと思ってるんだろうなー、と夫を見てて透けて見える時がありました😅笑

    「義両親もあなたの将来のことを考えて心配してくれてるんだろうね、ありがたいことだよね。
    でも話が進まないとこの子はあっという間に大きくなっちゃうだろうからそれも心配なの…このまま賃貸で色々気にしながら育てていけるのか私自信がなくて…🥲」
    など健気な妻風に攻めるのはどうでしょう?😂笑

    • 6月30日
  • ミッフィー

    ミッフィー


    本当に分かります!!!!😂😂

    私は逆で、親には自分の意見をハッキリ言って、喧嘩になろうが納得いくまで話し合うタイプなので、見ててイライラするんですよね😂

    でも彼は優しすぎてのんびりしてて、なるべく喧嘩にもなりたくない んだろうなーと思います😂

    割と優しく言ったこともあるんですけど、明日もう一回喝を入れるためにも健気に言うてみます🥹(笑)

    • 6月30日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    我が家も同じ組み合わせです😂
    私は言いにくいことを親に はっきり言えるのは子どもしかいないでしょ⁉︎と思ってますが、夫は違うようです😂
    その分私や娘にも優しいんだろうと自分を納得させてます。笑

    ぽぽさんの後押しで旦那さんがんばれ…!笑
    話がさくっと進みますように🙏

    • 6月30日
  • ミッフィー

    ミッフィー


    共感の嵐です😂😂😂(笑)
    心が楽になった気がします!

    がんばってもらいます!!!(笑)
    ありがとうございます☺️❤️‍🔥

    • 6月30日