※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後夫婦関係が悪化している女性が、夫との問題を改善したいと相談しています。共働きで家事や育児負担が偏り、夫のコミュニケーション不足や約束違反がストレス。夫との関係改善策を求めています。

産後夫婦関係が悪化して、改善した経験があれば教えてください🥲
(気持ちの整理ができておらず、文章ぐちゃぐちゃで読みづらくすみません。)

夫とは産前は趣味も同じで楽しく過ごしており、一緒にいたい大切な存在だなと思っていました。しかし産後夫にイライラしてしまうこと嫌だなと思うことが増え、今は一緒に生活したくないと思ってしまうほどになりました。

今は職場復帰して共働きです。子供が低月齢での入園だったため、私は時短勤務にしました。
家事も保育園の送迎も買い物も家族ことはほとんど私が担当しています。(夫は皿洗いくらい。それも毎日できず溜まることがあり、私が担当するときもある。)
夜間の対応もほぼ私がしています。横でいびきをかいて寝ていることにもムカつきます。

私の負担が大きいこと、そこに対して夫が当たり前に思ってしまっていること、仕事を免罪符にしていることが納得いかないです。

納得いかないことを話し合っても、その場は治すねというのに次の日には忘れています。約束したことも何度も破っての繰り返しです。なので話し合うことももう意味がありません。夫への信頼信用が0、いやマイナスです。愛情も冷めてしまいました。

夫は温厚な性格で、子育ても指示したことはやってくれます。客観的に見たらいい夫かもしれません。でも大人しい分、コミュニケーションに不足していると感じる場面が多々ありとてもストレスに感じます。

夫といるとイライラしてしまい、このまま夫婦関係を続けていける自信がありません。別居離婚も考えるようになりました。
子供のためを想うと仲良しな夫婦家族でいたい、愛情を復活させたいので何か改善策があれば試したく、経験がある方それ以外の方でもなんでもOKなので、是非アドバイスいただきたいです😭

コメント

ままり

私も質問者様と、同じような心情までいきました。
大変ですよね。いっぱいいっぱいだから夫にもイライラしますよね。育児で頭いっぱいなのに、夫のことで悩む時間もストレスですよね。

ちょっと気が狂ったように泣きじゃくり(演技で)、しんどさを訴えて、離婚届まで書いたりして、その後は話し合いで仲直りしました。
結局話し合わないと解決しないですよね、、、。

ママリ

アドバイスは出来ませんが同じ状況です😭💦
ちょっとした事でイライラ…イライライライラ…。
結婚相手間違えたなーなんて思ってしまっている事も多々あります。
(けど息子が可愛すぎて、そう思う自分も嫌になる…)
息子の為にも仲良い夫婦でいたいと思う気持ちもとてもわかります!
けど…イライラしてしまう。。
話し合いしても大人しいというのかなんというのか、わかった。ごめん。とかで話にならない😂
ほんと、どうしたらいいんでしょうね😭

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
うちは子供3人いて末っ子が最近保育園入園して私も時短勤務で仕事復帰しました。
時短なので私が保育園の送迎、学童の迎え、料理、洗濯等全てやってます。
時短にしたら忙しい割に給料がガクンと下がるのでそれが嫌で、フルタイム復帰したかったのに旦那の希望で時短になってしまいました。
多分旦那は自分は仕事しかしたくなかったのだと思います。

それで不満が爆発して、ついに離婚しようと伝えました。
旦那はもう一度チャンスをくれ、と改心しましたがそれ以降明らかに不機嫌です。

もう本当に難しいです。
自分のことしか考えてなくてイライラします。
でも、子供はパパが好きなので…仲良くしたいけど私は無理です。。
熟年離婚も考えています。
アドバイスできなくてすみません。
私は、ネットショッピング等でストレス発散して、子供達の前だけでも仲良し夫婦でいるように努力してます。笑

ママちゃん

自分の話かと思うくらいよく似た状況です。旦那さんもきっと家事や育児をやろうとは思ってるんです。けど、きっとはじめてのママリさんの方が手が早いし気づくのも早い。うちもそうですが、待ってられない妻側の負担が自然と増えてしまうんだと思います。

何の解決にもならないかもしれないですが、私は夫を変えようとすることを辞めました。
職場の男性の先輩に相談したことがあり、そのときに言われた言葉が衝撃でした。男性側からすると、何で治りもしない性格や習慣のことを何度も何度も怒ってくるのだろうと思うそうです。話は聞いてるし、分かってもいる。けど、そもそも治らないものは治らないと思ってる。全員がそうとは言いませんが、ママと同じ感覚で同じようにはできないんだから仕方ないじゃんと思ってる人は少なからずいるようです。仕方なくないよ、努力しろよと思いますが。

最近思うのは、夫がいなければイライラせずに家事も育児もできるんです。夫がいると、あなたもやってよ、なんで私ばっかりって思ってイライラします。冷たいかもしれませんが、できるだけいないものとして1人でやってしまうとイライラせずに、帰ってくる夫を迎えられます。結局諦めるってことなのかなって思ってます。

長文すみません。同じように悩んできて、今も悩んでるからこそお気持ち分かります。お互い頑張りましょう💦

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます😭✨
同じような悩みを抱えている方が多いことに、自分だけ悩んでるんじゃないんだと少し安心できました。
男女の考え方の違いなんですかね。。
自分なりのストレス発散方法、対応方法を考えてみようと思います。
ありがとうございました🥲