※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家具家電を買う際、貯金からお金を出すべきか悩んでいます。家計簿をつけ始めたけれど、お金のやりくりが難しいです。皆さんはどうしていますか?

家具家電を買う場合、特別費として貯めておいてそこからお金は出した方がいいのでしょうか?

新婚当初から約9年くらい使っているため、家具家電が少しずつ壊れたり、生活スタイルに合わなくなったりしています💦

最近だと、生ゴミ用のゴミ箱がペダルを踏んでも開かなくなってしまったり…
子どもも大きくなってきたので、食器を増やしたいな…とか。
買いたいのですが、最近家計簿をつけ始めたところでどうやってお金をやりくりしていいか悩みます💦
日用品費ではないかなと思いまして。

今まではどんぶり勘定だったので、適当にある貯金から出していました。

きちんと年間で予算など考えてやりくりする癖をつけたいのですが、皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特別費を多めに設定して、積立みたいになってます☺️
特別費とか以外にも、余った生活費とかも合わせてます🙆‍♀️

あんず

電化製品は特別費からです。
食器とかは少しずつ買い替えたりしてるので普段の日用品?雑費?とかから買う感じです😊

ちゃちゃ

家電は特別費から出してます。毎月四万円貯めてて、今後マンション備え付けのものの交換にも使います。

食器、ゴミ箱は日用品でも雑費でも良いかなーと思いました。毎月の支出に入れてもそんな大きな額ではないので。