※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の反抗期にイライラしています。約束を守らず言い返しや物に当たる。対応方法を教えてください。

5歳の反抗期にかなりイライラしてしまいます。みなさんどう対応していますか?
今までワーク1ページやったらテレビゲーム30分という約束でやっていました。時間終わってやめる時に怒って泣いたりすることもありましたが、とりあえず今までその約束でできていました。
小さい頃から癇癪少なめで素直な子だったのですが、最近はすごく言い返してきます。「そんな約束してないし」「わかってるよ今やめるってば!」など。「でもそれが約束だよ。守れないならゲーム出来ないからね。」というと叩いてきたり物に当たります。
あとお店とかで床の線見ながらジャンプしたりして危ないので「ちゃんと前見て歩いて!他の人にぶつかっちゃって危ないよ!」というとやはり叩いてきたり威嚇みたいにしてきます。
反抗期の子の対応ってどうしたらいいんですかね。成長なのはわかっていても叱るたびにぎゃーぎゃーうるさいのでこっちも馬鹿みたいに言い返してしまいます😓

コメント

まりも

もーーってくすぐったりして、笑顔で楽しく自分がイライラしないようにして、気分を乗らせるようにしてやってます!うちはいつお勉強やるのかは本人に決めてもらいます!こっちが決めると文句言うので!
お店でも、走ったらどうなるかなー?危ない?危なくない?ってまずは自分で考えさせて、歩くのと走るのどっちがかっこいいかなー?と考えさせて、歩いてくれたら褒めちぎります✨