※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供がスプーンでご飯を食べられないことに悩んでいます。保育園ではできるそうですが、家では自分で食べることができず、どうしたらいいか迷っています。

2歳半でスプーンでご飯すくえないのやばいですか、、?
シリアルとかはすくったりできるのですが、ごはんをうまく食べることができません
なぜなら、早く食べさせるためにこっちがあーんして食べさせていたからです
保育園では スプーンつかえてます!といっていますが、、
自分で食べてねと言っても最初から諦めて泣きわめきます
どうしたらいいでしょうか

コメント

ぽん

保育園でできてるなら家では甘えてるのかなと思います😊

ママリ

自宅でのお皿はすくいやすいお皿ですか??
お皿の中がしっかり直角になっていてすくいやすいものなら食べやすいかなと思うのですが、
そのあたりも工夫されているなら、おうち=ママが食べさせる、となっているのかもしれませんね🥹
炒飯とかオムライスとかドリアとか、米のメニューで好きなものありませんか??
好きなものなら自分でパクパクいくかもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直角の方が救いやすいですかね?やってみます!
    チャーハンとかぱらぱらしてるものならなんとかできますが、米飯は難しいみたいです

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちはこういうの使っていますよ〜✨
    もし白ご飯で練習したいなら、一口コロコロおにぎりを小さめでたくさん作ってあげて、それをすくうところから練習ですかね!
    あとはおままごと、砂場遊びなどは意外とすくう練習になりますよ✨

• 6月30日
mi

3歳半でも「ママが食べさせて〜」と言って私がほぼ食べさせてます。笑
保育園で食べれてるなら大丈夫かと思います!

ラティ

本人のやる気がでれば、ぎゃくにやるっていって聞かなくなるので 、それまではこちらで食べさせていいと思います😆
保育園では使えてるとの事なので、甘えたいんじゃないかなって思います🙌