※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

玄関周りでトラブルが起きた場合、責任は先生ですか?子どもが門を出るまで見守るべきでしょうか?怪我をした場合の責任は?

下校時間に玄関周りでたむろしている子ども達がトラブルを起こしている場合(なぜが帰らずランドセルを下ろしてプロレスなのか喧嘩なのかわかりませんが明らかにトラブルになってる状況が度々ありました)、責任というか対処するのはやはり先生ですよね?校内から出たらもう学校には責任はありませんか?
子どもが不登校気味になり毎日放課後に迎えに行っていたのですが、上記のような状態になっていることが度々あって。
でも先生はおられないので私が仲裁していました。
子ども達が門を出るまで先生は見守ったりされないものなのでしょうか?
もしそこで私が止めなかったら誰かが怪我をしたら私の責任なのでしょうか?

コメント

咲や

下校中の怪我も学校のスポーツ保険適用範囲なので(会社の労災と同じ)先生に連絡されてもいいかと思います
こういうことがあったので仲裁しましたということで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我はなさそうでしたが、泣いている子もいたりして大人なのに怖いと思ってしまうほどでした…
    それに先生も毎日大変なのに迷惑をかけてはいけないともその時は思ってしまって結局言えませんでした(T T)
    次同じような場面を見かけたら先生に伝えるようにします💦

• 6月30日
まろん

登下校中も学校の管轄なので、学校に電話されてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は先生の手をわずらわせてはいけないと思ってしまって結局言えずじまいでした(><)
    次同じような場面があれば必ず伝えるようにします💦💦

• 6月30日
  • まろん

まろん

我が子の場合ですが、正門近くにある池で遊んでいる児童がいました。池の水をいろんな子にかけていたので、学校に電話したらすぐに先生方が来てくれました。翌日には事実確認をして謝罪がありました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

池で遊ぶのは本当に危険ですね(><)
    そうなのですね!やはりしっかり先生に伝えた方が良さそうですね!!

• 6月30日