※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町田市、横浜市、相模原市で子育て世帯向けの住む場所について情報が欲しいです。東京都と神奈川県の制度に大きな違いがあるでしょうか。

町田市、横浜市、相模原市で子育て世帯が住むならどこがいいでしょうか?
住宅購入考えていて上記が候補にあります。(具体的には、横浜線古淵〜長津田、小田急線相模大野〜玉川学園前辺り)
各市のおすすめポイントや残念ポイント、住んでみた感想などなんでもいいので情報あれば教えて欲しいです。

東京都と神奈川県で制度的に大きく違いありますでしょうか🤔?

コメント

ママリ🐟

横浜市は住民税が高いです。

はじめてのママリ🔰

横浜市はケチなのでやめたほうがいいです笑
医療費も所得制限あります

東京都はいまのところ子育ての支援が手厚いです
保育園2人目無料、018サポート、高校無償化などなど

ふ9🍵

その3市で子育て支援だけで比べたら確実に町田市に住むべきだと思います。東京都は日本一子育て支援手厚いです。

はじめてのママリ🔰

町田と、いうか、東京がいいと思います。

とはいえ横浜、相模原も頑張ってはいますけどね。

決定的に残念なのは、高校無償化ですね。。
神奈川は色々と制限がありすぎます。

ただ。。

町田〜玉川学園

の町田はあまりおすすめできないというか。。

坂が多いし、バス便利用の場合は道が混んでいてかなり不便です。

成瀬あたりでいい場所があれば良いのですが。。(あおは南町田付近。)

はじめてのママリ🔰

制度的には東京なので町田がいいと思います。

相模原は治安の関係でおすすめしません…相模大野の隣の駅近辺に住んでましたが、治安悪かったです。

はじめてのママリ🔰

神奈川県→町田市に引っ越しましたが支援の手厚さに驚きました😭✨(財政面では町田がというより東京都が…)

町田市内かつ希望エリア内で住みやすいのは成瀬でしょうか。
少し超えてしまいますが、鶴川も子育て世帯が多く穏やかで住みやすいエリアです。駅前も現在開発中で便利になりそうです。

町田市は子育て世帯転入率が高く子育て世帯も多いので住みやすいです😊
ただ、小中学校の統廃合が計画されているため、もし町田市内に転入する場合は調べた上でエリアを検討することをおすすめします🙇‍♀️