※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の扶養について教えてください。市によって異なる可能性があります。共働きの場合だけでしょうか?

住民税について教えてください。

今年度の住民税の通知が届きました。
私が夫と子ども3人扶養してるのですが、色々控除された結果の総所得が104万になってしまい、住民税で所得割も均等割もかかることになりました。
子どもは3人とも16歳未満なんですが、税扶養入れてたら住民税非課税になる?均等割だけになる?という記事を見たのですがこれは市によるのでしょうか?
共働きの場合だけ?
私の認識が何か違う?
ちなみに扶養親族の16歳未満の欄にちゃんとチェックは入ってます!

どなたか教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてのママリさんの認識が違うと思います💦
確かに市町村によって金額に差はありますが、16歳未満も含めて扶養人数によって非課税になります。

ただ、非課税基準は、いろいろ控除後の課税総所得金額で見るのではなくて、合計所得金額で見ます。
なので、いろいろ控除する前の金額が一定額以下なら非課税です。

おそらくは、その控除前の金額が高すぎて非課税基準を超えているものと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    昨年までは非課税だったんですが、今年度は確かに昨年より40万程ですが増えました。
    嬉しいような悲しいような😭

詳しくありがとうございました!

• 6月30日