※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんがいる方へ。 ゲーム機は新品が良いか、中古でも大丈夫か悩んでいます。 子供と一緒に遊びたいけど、どの機種がいいか分からないので、経験者の意見を聞きたいです。

小学校低学年のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

ゲーム機などはお持ちですか?
ゲームをお持ちの方は、ゲーム機は新品買いましたか?メルカリなどの中古ですか??

自分自身が、あまりゲームの経験がなく。。

最近のゲーム事情が分かりませんが、
これから先、学年が上がるにつれて、ゲームで遊ぶ機会も増えるのかな?と思い始めました。

ただ、量販店などで見ても、本体代だけで4万近い。。。
どのくらいの期間、使うものなのか?も、あまり想像が出来ないので、中古でもいいのかな?と、迷ってます。

ゲームの機械も、ニンテンドーなのか?何があるのか?ほぼ分からず。。。
ただ、手に入れるなら、子供と対戦したり、二人でやりたいとは思っていますが。。。

まずは機械を手に入れるなら、新品が良いのか、中古でも十分なのか……
経験者の色々なご意見を伺いたいです。

コメント

みぃママ

Switchは私が新品で買ったものを共有、
Switch lightはお年玉を貯めて新品購入しました☺️
ゲーム機本体はなんとなく中古よりは
新品買いたくて新品にしてます🥺
ソフトはメルカリで購入したりもします☺️
新品のほうが保証とかもあって安心なのかな?と思ってます!

やはり小学生はおもちゃよりも
ゲームで友達同士遊ぶ事も多いです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。Switchはもともとママさんがお持ちだったんですね!
    今年の四月の懇談会で、圧倒的に皆さん、放課後や休みの日は、ゲーム、YouTube、男の子はベイブレード、野球、サッカーをやってると言うのが話題に出て。うちもYouTubeはテレビで見られますが、ほかは何も持っておらず。うちはクラスに一人しかいない、一人っこシングルで、面会交流の度に、元の家で元旦那が持つゲームをやってると知り、ルームのお友達からも『◯◯買ってもらったほうが良いよ』など、言われることが多いみたいで、色々なルールを学ぶ上でも、ゲームは一つくらい持たせた方が良いかな?と思い始めました。
    コメントを頂いた皆さん、圧倒的に新品をお持ちの方が、多いですね!
    来月はボーナスもあるので、買う方向で検討しようと思います!

• 7月1日
✩ぐみちゃん✩

上の娘が小学2年生ですが、我が家もゲーム機持っていないです🥺

主人はいろんなゲーム機で遊んで育ってきたので、買っても良いんじゃない〜って感じですが、
わたし自身、ちーさんと同じくゲーム機🎮で育ってこなかったので種類もわからないし不要だと思っています。

義実家でそんな話が出た時に、『それだと話の輪に入れず学校で友達ができない』と義父に言われ、は???と思いました💦
娘の小学校ではゲーム機だけを通して友だち作るわけじゃないので何も問題無いです😌って返したら黙りましたが😇

娘はゲーム機を欲しがりますが、必要性を感じないし、そもそもゲームをする時間がないので、当分は要らないかなと思っています🥺

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ゲーム機をお持ちでない方からのコメントもありがとうございます。私はシングルですが、元旦那もゲームをする人で、今や子供は面会交流の度に、元の家に行き、YouTubeをみたり旦那が持ってる運転系のゲームをよくやるそうです。今年の四月の懇談会の際も、話題に出たのが、放課後や週末の過ごし方で、YouTube、ゲーム、男の子は野球、サッカー、ベイブレードでした。YouTubeはうちでもテレビで見せてますが、うちは私がフルタイムで働いている為、見せる時間が週末しかないのもあります。なので、ぐみちゃんさんの様に、使う時間があるのかなぁ…?と思ってはいるのですが、うちだけ一人っ子で、クラスの子のほとんどがゲーム機を持ってる状態で、お友達から『◯◯持ってないの?買ってもらえば?』とよく言われるらしく。。。
    流行りに乗る訳でもないのですが、あるのとないのとでは、結構違うのかな?これから先も使うなら、持つのも良いのかな?と思ってきて。
    色々なルールを教える(学ぶ)上でも、ゲームもあると良いのかな?とか。ただ、何しろ高いので、子供がすごく欲しがるからと、買うべきか?そこで迷ってました。
    皆さんからコメント頂いて、改めて検討したいと思いました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が小1の10月、下の子は幼稚園生の時に新品でNintendoSwitch テレビに繋げられるタイプを買いました。(Switchライトは安価ですが手持ちのみ)

クラスの子ほぼみんなSwitch持っていたため💦(当時の娘がクラスの子全員に聞いたそうで、提案してきた)

上の子は小4、下の子小2ですがまだまだ使いそうです。

NintendoSwitchオンライン加入して友達と一緒にやったり多いです。
あとソフトのマインクラフトは結構勉強にもなり楽しくやってます🤔自分でコマンド入力とかしてます😂

はじめてのママリ🔰

自分と旦那がゲーム大好きなので、switch3台とPS4、PS5あります😂
小学生ならswitchがほとんどかなと思います。
あとswitchはジョイコンが壊れやすいので中古はおすすめ出来ないです。
買うなら新品買った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

本体は新品で買ってソフトはメルカリで購入してます!
ソフトは買った値段と同じくらいでまた売れるので、無料に近い値段で遊べます!

○pangram○

Switch持ってます。最近の子はSwitch一択ですね。

長く使うと思います。
うちは新品にしました。

テレビに繋ぎでやってますよ。