※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるために土地を探している女性が、建物が安すぎるか心配しています。土地は2890万円で、建物は1624万円で合計4514万円です。旦那は建物が安すぎて心配しているそうです。皆さんはどう思いますか?

今家を建てるために土地を探してます
土地は2890万でそこの不動産で建てないといけなくて家は1624万で合わせて4514万円でした
これって建物が安すぎますか?
土地は高ければ高いほど後で売りやすいとネットで見ました
でも、旦那は建物が安すぎて怖いと言ってます
皆さんはどう思いますか?

コメント

まめ大福

私も格安だと思います
今はそれでなくても住宅価格の高騰って話題になってますから💦
住めることは住めますが、快適性やおしゃれさは望めないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり安いですかね?
    豆大福さんは賃貸ですか?

    • 6月30日
  • まめ大福

    まめ大福


    持ち家です。
    価格=快適さではないとは思いますが、うちは至って普通の家ですが、それでも倍以上お金がかかっているで設備面や木材の質、大工さんの腕なんかも私は心配してしまいますね💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    ちなみに土地と建物はいくらくらいでしたか?
    有名なところで建てましたか?

    • 6月30日
  • まめ大福

    まめ大福


    総額5300万くらいです
    私はローコストのメーカーは色々と不安でだったので、大手ハウスメーカーで建てました

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    土地代はいくらでしたか?

    • 6月30日
  • まめ大福

    まめ大福


    1000万ちょっとです。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    大手ハウスメーカーは積水とかですか?

    • 6月30日
  • まめ大福

    まめ大福


    住友林業です。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    住友林業なら、素敵なお家ですよね
    羨ましいです
    月々返済は10万くらいですか?

    • 6月30日
  • まめ大福

    まめ大福


    そうですね!

    • 6月30日
おいずみ

我が家もローコスト住宅で見積もりもらったことありますが、まさにそういった見積もり(上物で1800万ほど)をもらったことあります!

ローコスト〜大手ハウスメーカー(積水ハウスなど)で見積もりをもらって、結局我が家は中間より少し安め?のところにお願いをしたのですが(上物2500万)、いろんなところに話を聞きに行った上で、あそこ※ローコストメーカーで建てなくて良かったねと言ってます💦
建てたのは昨年です!

やはりなんといっても、保証が少なすぎました💦
あと標準設備?が本当に何もない状態なので、オプション付けるとかなりの金額になってくるかなと😅

標準設備である程度のオプションがついていると、そこから金額が増えることもあまりなく、むしろ我が家だといらないと思ったオプションをはずしていったので、最初の見積もりよりも100万ほど安くなりました!
その分を外構費に回したり、オシャレな物置買うのに使えました!

いろんなところに話聞きに行くと、ローコストメーカーがどうして安いのか理由が分かりますよ!

でも決して全否定するわけではなく、もちろん自分たちの予算に見合った金額で建てることが一番大事だと思うので、ちゃんと納得してそれでもローコストメーカーで建てたい!となってから決めるのが良いかと思います!

無知の状態で契約するのは、ちょっと怖いかなぁと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    どこのメーカーで建てましたか?

    • 6月30日
  • おいずみ

    おいずみ

    同じ県内じゃないと知らないと思います💦

    大手ハウスメーカーではないですが、工務店でもないです!
    住宅公園の中にあるハウスメーカーです!

    • 6月30日
zizi

土地は値段ではなく立地と広さと陽当り、利便性、その地域の土地相場や評価などのトータル評価なので値段だけではなんともですね。

家は安すぎてちょっと心配になります💦

Mk

うち建物それくらいの値段ですよ😂
何坪の家かによって安すぎる、そんなものと変わる気がします。
うちはそもそも27坪くらいで狭いです。
建売とかだと建物の値段は2000万以下だろうな~って金額もあるのであんまりにも安すぎるとかでもないのかなぁと思います。
間取りや設備にこだわりがあればその金額ではとても収まらないと思うのでママリの住宅カテではあり得ない安すぎる金額という意見も増えるかなと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    坪は57でした

    • 6月30日
  • Mk

    Mk

    57坪なのは土地ですよね?
    建物が30坪前後なら建売とかならあり得る金額かなぁと思うので設備、広さに問題ないのならまぁそんなものでもいいのかなって思います🤔

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施工面積は30坪でした
    建売はこれくらいってことですね

    • 6月30日
ママリ

確かに安いなーって思いました😂
建物は間取りなどなんとなく決めた後の見積もりですか??建坪はいくつ何でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    57坪です
    ネットで見ただけなんで契約とかまだなにもしてないです

    • 6月30日