※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

共働きの夫婦に質問です。毎月の貯金率や資産運用率、ローン返済後の資産運用について教えてください。

貯金について

子供ありのご夫婦共働きの方に伺いたいです。
資産運用に使っていない純粋な貯金について、毎月お給料の何%を貯金に回してますか?
また、毎月決まった金額を株やニーサなどで運用している方って、何%を使用していますか?
給料に対して大体何%で答えてもらえると嬉しいです!

うちは主人が会社をしていた頃の借金があって、5年ほど毎月15万ほど返していて、毎月ギリギリの生活ですが、来年の2月で完済するので、その後返済に充てていたお金を貯金やニーサなどの運用に使いたいです。
また、家も買いたいんですが、債務整理してしまっているので、完済から最低5年はブラックリストです。

その間にお金を貯めて、ローン審査に少しでも通りやすくするために、頭金500万円は用意したいと思っています。
5年間毎月15万円を返済していて、貯金していれば結構な額なので、普通にしても同じ金額が貯まるとは思いますが、この5年間で返済に充てていた金額を少しでも戻せるように資産運用勉強したいです。

完済後、半年はゆっくりしたいです。
好きなもの買ったり、子供にもしてあげたいし、3ヶ月分の月給ぐらいはすぐに引き出せる状態にして、心の余裕も欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人で月60万(ボーナスは別)の収入で、毎月1人5万円ずつ(2人で10万)ニーサで運用しています!
なので大体17%になると思います!

完済まであと少しですね😊
頑張ってください✨

ゆき

現金貯金は固定でしてなくて🤔
NISAには毎月20万してます!
だいたい夫婦での月の手取り65万くらいなので、30%くらいかなと思います🫠

現金は20万以上余った時に貯蓄ですが、ボーナスを除くと多くても月5万くらいです!

はじめてのママリ🔰

今は育休中なので、投資まで出来てませんが…私も働いている時は家族それぞれ1.5万くらいずつNISAや株式購入にあててました。微々たるものですけど…💦

nana

毎月何万!と意識せずお互い定額を共通口座にぶち込んで家計は全部そこから、で余ったものが貯金になってます。
なので遊び倒した月やそうでない月でだいぶ変動ありますが、8-25%ですかね🤔
旦那がiDeCo、私が積立NISAそれぞれやってますが、何があっても怖いので双方とも1万ずつしかしてません💦

はじめてのママリ🔰

2人で手取りで26+50くらい?(ボーナス別、夫はなし)
76万として現金はほぼ0です。
決まった金額は小規模共済+iDeCo+NISAで15万くらいですかね。割合でいうと19%なので少なめですが、夫の税金や事業用の備えがあるので、他を全部使っているわけではないです。
二馬力、毎月の収入もそれなりにあるので割と攻めてます😅
すぐ引き出せる貯金は100万くらいですかね😇

あんず

ざっくりですが
貯金30パー
ニーサ50パー
積立保険20パー
余ったら仮想通貨、です。