※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

一歳のお祝いを両家そろってやる際、レストランでの支払いについて教えてください。家族全員分を自分たちが出すのが一般的でしょうか?

一歳のお祝いを両家そろってやろうと思っています。訳あって、両家そろってのお祝いはこれが初めてです。
レストランなどでやるとしたら、支払いって皆さんどうされてますか?両方の親の分も含め、大人6人分の食事代を自分たちが出しますか?初節句やお宮参り、一歳記念などで経験ある方、教えてください。

コメント

yukimam

我が家は旦那のご実家が出してくださいます。
ですが、周りの話を聞くと自分たちで支払い、手土産も用意するのが本来の形だと思います。

azu66

そうだったんですね!

数万円を我が家が出すのかー(^◇^;)

更に手土産まで⁈皆さんすごいですね!うちは義両親はいつも「気を遣わないで!」と言ってくれるので、そこまではしなくて良さそうです。

おじゃる

初節句と初七夕を両家呼んでお祝いしました✨

うちは羽子板や雛人形、七夕セットなどは両親からお祝いでいただいたので、お祝いの時のお食事代と手土産は全部自分たちで出しました(^ω^)
感謝の気持ちでした✨

おじゃる

うちも義両親はくだけた方でかしこまったのはあまり好まない方ですが手土産は予想外だったみたいでとても喜んでくれましたょ(^ω^)
気持ちだけでもなんかすると喜ばれると思いますょ✨

azu66

七夕のお祝いって初めて聞きました!
なるほど、確かにお祝いを頂くとそのお返しに…ってなりますね^^;うーん、でも軽く3、4万は飛びそうで迷います…。笑

azu66

そうなんですね!確かに、ちょっとしたお菓子くらいならいいかもしれません

kyonrico

長女の1歳の誕生日を家で仕出しを頼んで、長男のお食い初めを外食でしましたが、いずれも自分達で出しました。私達が招待したと言う形だったので。…とは言え両家の親からお祝いをもらったので結局そこからって感じでした(;´∀`)
でも、その日のお会計は一応自分達がしましたよ(*´ω`*)

おじゃる

うちは少し田舎で笹の葉に短冊飾って織姫と彦星の掛け軸飾って…とかのお祝いをするそうです💦
旦那さんの方はなくて呼んだときは驚いてましたが初めての経験で楽しんでくれました❤️

ご飯もそれなりに豪華なので、出費はかなり痛いですが可愛い我が子のため!と言い聞かせました(⌒-⌒;)苦笑
一生に一度のお祝いなので✨

azu66

やはりそうですよねー!ここは割り切って出すのが良さそうですね!笑

azu66

地域の習わしなんですね!

そうですね!一生に一度、我が子のためですもんね(*^_^*)