※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

授乳中の飲酒について、いつ授乳してよいか不安です。授乳後に搾乳したら張りがあり、痛みもあったので心配です。どのくらいあけたらよいでしょうか。

授乳中の飲酒

明日、海外の友人が来てくれるので、呑めたらいーなぁ。と思ってるのですが、
その後どのくらいあけたら授乳してよいのでしょうか。

乳はいつもピューピュー出ているので、今日試しに50ミリ搾乳してみたら、その後ありえない張り方をし、半日痛かったです。。かっちかちになったむねは、結局四ヶ月の息子に吸ってもらわないと治りませんでした。。きっと呑むのは無理だろうと思ってますが
淡い期待を込めて。。。
酒好き様ー!!教えてください!!

コメント

ちびぽこ

私も我慢できるところまでは禁酒してますー(>_<)

飲酒後の授乳は飲む量によって時間が変わると聞いたことありますが、よく知らないのでこれは置いといて…

私の場合ですが、母乳を冷蔵や冷凍しておきたいときは1日に数回母乳じゃなくミルクにして、そのぶん絞っておくと張らないです☻

ソル

長男の時に成人式、次男の時に友達の結婚式がありお酒を飲みましたが、最後にお酒を口にしてから12時間は空け、その間は張ってきたら搾乳(私は大体3~5回くらいでした)、子供はミルク(or事前に搾乳したもの)を飲んでもらいました(^^)
搾りすぎると余計に母乳が分泌するみたいですね💦
調べてみると、3時間でいいとか6時間以上空けなければとか色々書いてあり何が合ってるのかわかりませんよね(´・ω・`)

こうちゃまま

ミルクにしようとは思うのですが、三時間開くといつも胸がパンパンで、
今回搾乳してみたら、乳腺炎??て感じで右だけぽこぽこして、かっちかち。。

多分体質的に無理なんですかね。。

うちの子は肌が弱いし、心配なので、ぺろって舐める位にします!

こうちゃまま

12時間空ける事さえも、できなそうなんで笑
たまに、5時間あくのですが、やばいです!搾乳すると、余計に作られる!って本当ですね

全然回答になってなくて申し訳ないですが…
ママの体の為にも、赤ちゃんの為にも、お酒は諦められたほうが良さそうな印象です(^_^;)

海外のお友達に、日本の優れたノンアルコールドリンクを紹介してください!

…なんて、だめかなぁ(^_^;)

でも、楽しい1日になるといいですね‼︎(≧∇≦)

まーこ2児mama

飲む量や医師によっても判断が違うようで、最長2日は授乳できないというのを見たことがあります。搾乳したのも捨てなければいけないし(--;)あたしはお酒大好きだけど、授乳できない手間を考えるとそれが嫌で我慢できました

こうちゃまま

ですねー。。うちの子は、ロタとかシロップとかも笑顔で飲むので、きっと久々の哺乳瓶もイケるのですが、
今でも夜も2.3時間の授乳なんで、搾乳で痛くなっちゃうと知った今、飲酒無理!を痛感してます。。
乳離れしたらのお楽しみにします笑

こうちゃまま

そうなんですねー!!
2日あけたら、ずっと胸が痛くて辛いです!捨てればすむ!

そういうもんでもないんですね。。

皆さん、やっぱり呑んでないんですね(≧∇≦)
私も頑張ります!!

皆さん!!本当にご回答ありがとうございました!!

がんばってください!(≧∇≦)

私も無類の酒好きなんです。笑
早く飲みたいですよねぇ。笑
乳離れ後の一杯、さぞ美味しいでしょうね…

私も頑張ります!