※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

家族旅行について、毎年の予算や楽しみ方に悩んでいます。収入に余裕があれば行きたいけど、貯金も大切かなと思っています。他にも温泉や日帰りのお出かけも楽しんでいます。やめるべきでしょうか?

家族旅行についてです。
3泊4日、飛行機を使って家族三人で旅行。予算は30-40万円。
これを毎年することをついてどう思いますか?
収入は多くないので、今年貯金できる額は減るなって感じです。
一生懸命働いているから年一回くらい行きたいって気持ちと、貯めた方がいいのかなって気持ちがあります。収入に余裕があれば悩まないことなんだとは思います。
他に近場の温泉に泊まりにいくのが年に一回くらい、日帰りのお出かけはちょくちょくする感じです。
悩んでるならやめた方がいいですかね?

コメント

なこ

年1やったら行きましょ!!
楽しみって大事ですよ🫶

はじめてのママリ🔰

毎年どのくらい貯めれてるかにもよります。
毎年飛行機って、北海道や沖縄住みとかですかね?

はじめてのママリ🔰

我が家がまさにそれやってます🤭
私が沖縄好きで、私の働いたお金で行くことを楽しみにしています…😽
ただ、やはり年間の貯金額によるかな?とは思います💦
30万使って年間100万切るようなら辞めるかな〜と私なら回数減らします。

はじめてのママリ🔰

人生は一度きり!
あの時行っとけば良かったって思っても過去には戻れないから行った方がいいと思います🤩

なみ

私自身はそこまで旅行好きでもないのですが、

先日4泊5日の旅行に行った時、
主人が「旅行って…家族全員が健康で平和な生活を出来てるから行けるわけで、いいよねー(旅行自体のことより、今この平和な状態を迎えていることが)」
みたいなことをボソッと言ってまして、
なるほど〜🕊️っと思いました😊✨

確かに、家族の誰かが怪我や闘病中や、病気等以外の家族の非常事態⁉︎が起こってる状態の間は旅行にってなりませんしね!

なので…答えになってませんが
お金も用意でき行ける状態にあるということは、奇跡とまではないとしても、いつでもがその状態にあるのかは分かりませんので、行ける時は行っておきたいな😊と思いました。

又、先輩ママさん曰く、お子さんも小学高学年や中学生くらいから(その子の気質にも寄りますが)もう旅行に着いてこないって子も居るから 今のうちに〜🎶 って言ってました🙌

はじめてのママリ🔰

学費や老後資金、持ち家の維持費など必ず貯めなければならないお金を貯められているならいいのでは?🤔✨
毎年もう少し予算を割いていますが、飛行機を使った旅行していますよ✨

必要なお金を貯められないなら、余暇ではなくて、無計画な散財だとおもいますが。

はじめてのママリ🔰

小さい頃自営で旅行らしい旅行の記憶が全く無くて今は年一で旅行行ってますが子供は嬉しそうです。貯金も大事ですけど思い出つくりも大事だなって実感してます。飛行機じゃなくてレンタカーとかで行ける範囲で2泊3日とかでも費用抑えれるのでそれもいいと思いますよ☺️

ママリ

我が家も旅費はかなり多く確保してます。
夫婦共に、
年に2〜3回は家族旅行したいですし、付き合っている頃から沖縄が大好きでしたので、
子供生まれてからも20回くらい行ってます。

子供3人になり、
長女は中学生なので大人料金。
今年は沖縄5泊で52万円の宿泊費と飛行機10万円ほどで、
レンタカーや現地でのアクティビティやご飯代などで90万円予定です🙆‍♀️

その代わり…
普段はクーポン使ったり、
節約をコツコツしてます👍