※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝は真っ暗な部屋がいいですか?洋室に移すべきでしょうか?昼夜の区別がついてきているなら、昼寝も真っ暗な部屋でさせる方がいいと考えています。

【昼寝の環境について】

生後2ヶ月の娘を育てています。
昼寝をする部屋は真っ暗にした方がいいのでしょうか?

現状としては、寝室(ベビーベッド)をリビングと襖で仕切られた和室にしており、リビングにしかエアコンがないため襖は1枚分開けて生活しています。なので昼寝は明るく、夜寝も真っ暗にはなりません。
昼はあまり寝ず、20分〜1時間寝たら長い方です。寝つきも悪く、今もかれこれ3時間ギャン泣きで、抱っこ紐の中でしか寝てくれないので諦めて次の授乳まで抱っこ紐です。。

ここ数日、夜は21時半ごろに寝て、4時ごろに一度授乳、8時〜9時起床なので、昼夜の区別はついてきていると感じます。(1ヶ月の頃から5.6時間はまとまって寝ています)

昼夜の区別がつけば真っ暗な部屋で昼寝もした方がいいとネットで読んだため、別の洋室(窓があるので遮光カーテンでも真っ暗にはならないけれど、今よりは随分暗くエアコンあります)に移した方がいいのかな?と悩んでいます。

皆さんはいつ頃から昼寝を真っ暗な部屋でさせましたか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼夜の区別がついたかな〜と感じた3〜4ヶ月頃から寝室で昼寝させています。
ただ、私は今は夜じゃないよ〜って伝えるために、ドアは開けて少し光が入るようにはしていました!

はじめてのママリ🔰

新生児から昼寝は真っ暗な部屋ではさせてません!カーテン開けた明るい部屋で寝かせてます。それでもぐっすり寝てます😌暗いと逆に昼夜の区別がつかなくなるんじゃないかなーって私は思ってていつも決まった時間に朝はカーテンを開けて夜もだいたい決まった時間にカーテン閉めてます!

りさ

初めまして、こんにちは。
私もちょうど生後2ヶ月の次女がいます。

長女の時は昼間明るい部屋で寝てましたが、そのせいか昼寝はママリさんと同じ感じだったような気がします🥲
次女は極力昼間も暗めの部屋で寝かせるようにしていますよ!
今日はすでに3時間以上お昼寝しています💤

外出時や抱っこ紐では1時間と寝ていないので、暗い事が作用しているのかな、と思っています💦