※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み@年の差3人ママ
子育て・グッズ

8歳の息子がパパとの関係に悩んでいます。パパは関わり方がわからず苦手意識を持っています。どう関わればいいか、アドバイスを求めています。

自分の子どもが苦手な方、いらっしゃいますか?
8歳の長男とパパの関わりについて相談させてください。

赤ちゃんのころから生粋のママっ子だった長男。旦那は1人目の子どもということもあり関わり方がなかなか掴めず、関係性に悩みながらも8年の間試行錯誤してきました。

長男も小学3年生になり、1人の人としての性格が形成されてきたのを感じています。しかし、旦那としては長男の性格に対して今まで関わってこなかったタイプ、むしろ避けてきたタイプであることから更に関わり方がわからなくなってしまったようです。

私から見ても旦那が長男に対して苦手意識を持っているのが見ていて分かります。親子であっても別の人間なので相性が合わないこともあることは十分承知していますが、私としては父と息子の良い関係性を築いてほしいのです。

補足としまして
・ママっ子は継続、性格はざっくり言うと女々しい
・長男はパパも大好きで愛着形成はされている
・長男がパパに対して苦手意識している様子はない

旦那はどう関わっていくと良いのか、どう苦手意識を克服していくと良いのか
アドバイスでも経験談でも構いませんのでたくさんの方からご意見いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子の男児います
昔から子供が嫌いでした
特に男の子が嫌いであの悪ノリするのとすぐに調子にのるのととにかくうるさいのが無理です
双子の弟が特にそのタイプです
我が子だから許せますが他人なら絶対嫌いです
私もまだまだ子育てに関してはまだ7年なので偉そうな事は言えません
ただ私がしてることは我が子をギューと抱きしめることです
どんなに我が子にムカついた時でもハグすると途端に愛情を感じます
口では嫌だと言っても子供も喜んでくれてます
ぎゅーと一回でも抱きしめてみてください

• み@年の差3人ママ

み@年の差3人ママ

ご自身の経験も踏まえた回答ありがとうございます!
    そうですね、私も怒りすぎた時はごめんねと大好きを込めてハグしています。
    旦那と長男のスキンシップも思い返してみれば少なかったなーと思うので、いまからでも実践してもらおうと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純なことだけどスキンシップって大事ですよね!
    うちもそうなんですが男の子だとママと遊ぶよりもやっぱりパパと遊ぶ方が楽しいみたいです
    パパと公園でサッカーするとかバドミントンする
    家だとパパとカードゲームとかテレビゲームするとか
    8歳のお子さんならいろんな遊びができて息子さんの好きな遊びに付き合いやすそうですよね😊

• 6月30日
  • み@年の差3人ママ

み@年の差3人ママ

スキンシップ大事ですね!赤ちゃんのころ泣かれているので今でも躊躇してしまうようです笑

ママはお世話、パパは遊び相手なところありますよね。ママっ子なのでどうしてもママ遊ぼ~が多くなってしまうのですが、そこをうまくパパに託せるように仕向けたいと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もママっ子でママ〜と一言目にでます!
    私がパパいる時はパパに言って〜って言ってます😊
    ママっ子だとパパへの誘導も必要になりますね🥺

• 6月30日
  • み@年の差3人ママ

み@年の差3人ママ

うちも同じく一言目はママ~です笑
    いつまで続くのやらって感じですね笑
    きのうは旦那が早めに仕事から帰ってこれたので早速実行してもらいました!
    すぐにどうこうなるものでもないので、しばらく見守りたいと思います✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!速いです👏

積み重ねですね😊

• 7月1日