※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お盆休みに帰省するか迷っています。子供が8ヶ月で猛暑の中の長時間移動が心配です。体温調節が未熟なので熱中症が心配。外出は少なく、汗もあまりかいていないため、暑さに慣れる必要があるでしょうか。

子供が小さく実家が新幹線や飛行機の距離の遠方の方!
お盆休みは帰省しますか??

うちはお盆は8ヶ月になる頃ですが、猛暑の中外に連れ出して長時間の移動が大丈夫なのか不安で迷っています💦
大人でも最近の夏は厳しいのに8ヶ月の子供はまだ体温調節できないですか?
熱中症が怖いです。
もちろんずっと外にいるわけではないけどお盆は人混みだしそれも負担になりそうで…

暑さの中どれくらいはOKなのかNGなのかわかりません😥

ちなみに、今は平日は夕方たまに散歩する程度でほぼエアコンのきいた室内にいます。
土日は出かけるにしても車でショッピングモールに行ったり。
まだ子供は汗をダラダラかいたことがありません💦
それも良くないでしょうか?
暑いところで慣らせることも必要でしょうか?

コメント

せな

乳児期に無理しなくて良いと思いますよ😊
わたしも毎年お盆は帰りません🤣
だいたい10月とかに帰ってました!次は年始ですね。
パート初めてからは、年始とゴールデンウィークくらいしか帰りません🤣🤣

• せな

せな

実家は、特急電車で3時間、普通列車乗り換えで30分の距離です

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

無理させて何かあったら怖いですもんね😱
    お盆はやはり避けたいですね!でも出産も里帰りせず産まれてからずっと帰れていなくて地元の友達にも会えておらず悲しいです😂GWにがんばればよかったです💦

• 6月30日
りー

娘が赤ちゃんの時、あまり意識せずお盆の時は生後10ヶ月でしたが普通に帰省しました😅新幹線3時間、在来線1時間くらいの距離です。新幹線は冷房効いてるし、指定席で席は確保されているので在来線の移動さえ乗り越えれば結構余裕です。
結構周りの友人たちもお盆普通に赤ちゃん連れて帰省していましたよ。
無理する必要はないと思いますが8ヶ月なら自分が帰省したい気持ちが強ければ帰省は可能だと思いますよ😌
でもお盆に拘らず帰省出来るのであれば、秋など少し涼しくなってから、そして空いてる時期の方が確実に良いと思います😅
その時期しか帰れないのであれば私なら頑張ります!小さいうちは3ヶ月に1度ワンオペで帰省していましたが、1歳半頃から自我強くなり移動がもっと大変になり、最近帰省が億劫で帰省頻度減りました😅

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます😊
    確かに冷房効いてるしなんとかなるっちゃなりますね!
    小さいうちの方が動きやすいというのはよく聞きます😂後で後悔するより今回帰った方が良さそうですね〜!それよりワンオペで何度も帰省されてるの尊敬です😆💦私はなかなか勇気が出ず…

• 6月30日
  • りー

りー

歩ける前にイヤイヤが始まる前に、、行けるタイミングみつけたら帰省するのをオススメします😌赤ちゃんでも1ヶ月とか数週間で大変な時期が来たりすると思うので🙂‍↕️今まで落ち着いてたのにいきなり夜泣き始まった〜とか、、、
    実家に帰った方が子供みてもらって友達に会ったり、家事しないでダラダラ過ごせるので、自分が帰りたいから帰省の往復は頑張る!って感じです😂これが義実家への帰省となれば腰が重くて行けないと思います…笑
    生後8ヶ月であれば母乳やミルク以外の水分摂取もできるし、乗り物での移動中は冷房効いてるし、意識さえしてれば大丈夫だと思います!でも初めての長時間の外出であれば疲れるかな?赤ちゃんよりママが疲れるかもしれません😅
    一度行けば自信つきますよ😌気を付けて行ってきてください😌

• 6月30日