※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず泣いている。密着抱っこで寝るが、置くと起きて泣く。日中も泣き続け、家事もままならない。昔は昼寝していたが、今はどうしたらいいかわからない。

生後3ヶ月なんですが、眠いのにうまく寝れないようで、昼寝せずずっと泣いてます。密着抱っこのまま座ってると寝ますが、置くとほぼ100%起きます。ちょっとするとグズグズしだして泣きます。しばらく構わずに様子見ていると放っておけないほどにワーッと泣きます😭
最低限の家事すらやるのもやっとです💦

1〜2ヶ月くらいの時は寝かしつけることもなく日中2時間くらい昼寝してたのですが…

3ヶ月ってこんなもんですか?
どうしたら昼寝してくれるようになるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月とひとくくりにはできないですがそんな感じの子も多いかと思います。まとまって寝たらその後機嫌良くしてくれるかなと思うのでその場合は抱っこのまま寝かせる。置いて寝かせるようにどうにかしたいのであれば置く場所をラブツリークッションのようにくぼみがあって包まれてる感じの場所に置くようにするとかですかね?
寝るタイミングがずれて眠すぎてもねぐずりして上手く寝れないこともあるので後はタイミングを変えてみる、お腹がいっぱいで満たされてるか、気温や明るさなどが大丈夫かも見直してみるといいかもです!
うちはホワイトノイズ結構効果あったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️抱っこ寝で2時間ほど寝かせてもその後もグズグズしてるんですよね😭ベビーベッド、ハイローチェア、バウンサーありますが、ラブツリークッションはしりませんでした😳試してみる価値ありですね…
    眠そうにしてるのは基本授乳後なのですが、抱っこ寝じゃないと寝ないです😭
    ホワイトノイズ、前は効果あったんですけど今はあんまりで💦
    色んな事試してみたいと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、なら抱っこ抱っこの時期なのかもですね…私はご飯作るのとか抱っこしながらやってました😅
    ラブツリークッションじゃなくても授乳クッションにタオルケットなどかけてくぼみをつくると包まれるかたちになりますし、家にあるクッションなどでソファに寝床作るのでも全然ありです!
    うちは冬だったので無印の人をダメにするクッションの上にガーゼゲットなどしいて下すと結構寝てました!おしゃぶり私は寝る時だけ使ってました!なるべく寝る時のクセはつけない方がいいですが自分がの良いと思えたら使っていいと私は思います。
    もう少し大きくなって寝返りしてうつ伏せしたり座ったり動いたりできるようになったら、楽しいこと増えてご機嫌に過ごせる時間も増えるかなと思うので、その時に応じて色々試してみるといいと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はまさにそれで、どうしようもない時は抱っこ紐にいれながら家事してるんですが、脚が痛いです😂
    バウンサーがクッション置いたりとかしてやってみます!
    おしゃぶりは既に使ってるんですが、最近色々掴むことを覚えて自分で取ってしまって泣きます💦笑
    今は色々試行錯誤してみて、ダメならそういう時期と思って開き直ろうと思います!
    色々教えて頂きとても参考になりました!ありがとうございます!

• 6月30日
な

うちも抱っこしないと寝てくれなくて置いたら起きるし昼寝は常にラッコ抱きでした😂💦3ヶ月で寝返りしたので4ヶ月になってうつ伏せ寝を覚えたら抱っこしなくても1人で寝るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちはラッコ抱きではないんですが、横抱きで体をぴったり密着させるみたいな状態だとよく寝ます😂うちは3ヶ月になったばかりで寝返りはまだなのですが、最近自力で横を向くようになったのでそろそろかもです!

• 6月30日
ま

間も無く5ヶ月になる子いますが3ヶ月の頃は同じ悩みでした😭
置いたら起きてしまうので諦めてずっと抱っこしてました、、

腱鞘炎になったので抱っこ紐など活用して手首使いすぎないように気をつけてください💦

うちは最近やっと抱っこで寝かしつけてベッドにおいてもスヤスヤしてくれるようになりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😭
    どうしようもない時は抱っこ紐いれながら家事してますが、手首は平気ですが脚と腰が痛いです😭
    そのうち昼寝してるようになると思って今は頑張ります💦

• 6月30日
  • ま

やばいですよね体色んなところガタガタってくる時期でもあるので😭💦
    うちも毎回寝るかって言ったらそんなことないのでまだまだなんだと思いますが頑張りましょう🥲

• 6月30日
きらり

うちは1ヶ月半から抱っこでしか寝ません😆
最低限の家事もご機嫌な時に転がして、その間にやってるくらいです💦
寝ぐずりがひどいのでほんとに離れられないです、笑

多分状況がわかってくるようになって、置かれたり離れたってのがわかるようになってきたんじゃないかなった思います😭

夜に添い寝でトントンで寝かせられるようになれば、昼寝でも使えると思います!
私は最近昼寝を添い寝でして、寝ついた頃に家事やったりしてます!それでも15〜30分で起きちゃいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちは眠い時はだっこしないと寝ぐずり通り越してギャン泣きします😂ホントなかなか離れられないですよね💦成長の証ではあるんでしょうけどね…😖
    夜はむしろほとんど寝かしつけしてなくて授乳後に寝る部屋に連れて行くと勝手に寝るのですが、昼寝だと眠そうにしててもうまく寝れないみたいで添い寝でトントンもダメ、抱っこで寝かせてから置くのもダメ、ハイローチェア使ってもダメ、バウンサーもダメでお手上げです🥹

• 6月30日
ザブ

うちも3ヶ月の娘がいますが、あんまり昼寝はしません。
夜は爆睡ですが笑
うちは最近トイザらスのピアノジム?ってやつを蹴りまくって疲れて昼寝したりしてます😊

あまりにも眠そうなのに寝なくてグズるときは添い乳して寝かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じくうちも夜は爆睡で、昼寝しなくてもそんなに泣かなければ全然いいんですが、眠そうに目をこすりながらめっちゃ泣くんです😭
    お腹空いてない時はおっぱい吸ってもすぐ離しちゃうので添い乳の意味がなくておしゃぶりをさせてますが中々上手くいかないです🥲

• 6月30日