※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

育児と家事で大変で、夫の協力が足りない悩みです。早く働きたいけど、夫のサポートが不安定でストレスが溜まっています。他の家庭ではどうなのか知りたいです。

ちょっと聞いて欲しいので書きますがメンタルやられてしまうので批判などは遠慮いただきたいです。
子供は今生後4ヶ月で、訳あって妊娠中に仕事を退職し今は専業主婦ですが可能なら一歳とかで保育園に預けて働きに出ようかなと思っています。
夫は日勤と夜勤の1週間交代で、日勤の週も帰りが遅く、朝から寝かしつけまでほぼワンオペ、夜勤は出勤前にお風呂入れてくれたりって感じです。土日も仕事で疲れてるから朝起こしちゃダメだよなと思って自分と娘だけいつも通り早起きです。
ここ最近になって寝返りが始まって、またよく泣くようになり家事などの時間もなかなかできず、育児が大変と感じることが多くなってきました。
時たま、涙も出てしまいます。
お願いしてもいつもスマホ片手に娘の相手をする旦那にイラついてしまいます。10分抱っこしただけで疲れたと言います。また予定も勝手に組んで出かけたり夜中から釣りに行くこともあります。仕事忙しいしストレス発散の為に趣味の時間も必要なのはわかります。ただ私も気にせず出かけたりしたいなあカフェでゆっくりしたいなあと思ってしまいます。夫は行けばいいじゃん見とくからと言うのですが何故か後ろ髪を引かれる思いというか、出かけても早く帰らなきゃと思ってしまうし泣いてないかなとか、私がみないといけないよなという気持ちになってしまうのです。
夫の稼ぎで生活しているからかもしれません。あまり言いたいこと言えなくなってしまった気がします。何故か罪悪感というか好きなこと好きなようにできないのです。
ただ夫はいつも自由でむかついてしまいます。
1泊2日でもいいから旅行とかも行きたいです。でも母乳のこととか考えると無理だよなあと思ってしまうし、夫婦の子供なのに育児は私ばかりで不平等と思ってしまいます。他の家庭の旦那さんはもっと育児に参加してくれるのでしょうか。激務の旦那さんいらっしゃったらどんな感じなのか教えて欲しいです

コメント

まつこ

赤ちゃんをおいて出かけるのって、罪悪感感じてしまいますよね😭

でも、赤ちゃんと離れる時間ってママにとっても大切だし、パパにとっても大切です。

まずは2時間カフェに1人でお出かけに行ってみてはどうでしょう?
カフェが罪悪感なら、産後の歯科検診でもいいと思います。

パパは2時間赤ちゃんに向き合って、大変さがわかってくると思います。
今はパパはワンオペの時間がなくて、なんとなく他人事なんだと思いますよ!

ご無理しないでくださいね☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(;>_<;)
    今までも美容院とか友達とカフェとかのときは預かって見といてもらってたのですが、せいぜい2時間くらいで、その時はパパ見知りとかもなくて大丈夫だったのですが最近私以外の抱っこでギャン泣きするようになり、預けるのにハードルがあがってしまい、少し申し訳なくおもってしまいます。。でも仕方ないですよね、預けないと私も休めないとわかっているのですが(´・_・`)

    • 2時間前
ママリ

うちのうちの夫は3交替勤務の仕事です。

私も理由あって上の子出産前に仕事を辞めました。

うちの夫も、自分ばかりフラフラ自由時間を満喫していて、本当に今でも恨んでいます。
寝不足だし、ひとりでゆっくりしたいですよね。
下の子妊娠中も、私がしんどいしんどいと言ってても、まるで自分が妊婦かのようにゴロゴロする夫。

仕事が忙しいのはわかるけど、もう少し努力でなんとか時間を作って手伝ってくれたらいいのに…と今でも本当に恨んでいます。

自由になるお金も時間もなくて辛かったので、
下の子が7ヶ月のときに仕事を始めました。

仕事で外に出られることが私にとってかなりリフレッシュになり、救われました。
保育園は仕事が休みの日も預かってくれることがあり、ひとりでのんびりできる時間も持てるようになりました。

ただ、私が仕事を始めても、夫は相変わらず家事も育児もたいしてしてません💦

いい旦那さんも世の中にはたくさんいるはずなのに、ハズレくじ引いた気持ちです。。

  • ままり

    ままり

    仕事が大変なのはよくわかるしお金を稼ぐことがどれだけ大変か、私たちを養わなければいけない責任感も理解しているつもりですが、どこかやっぱり自由でいいなと思ってしまいます(;>_<;)
    お風呂もご飯もゆっくりで、、
    やっぱり仕事を始めることで1人時間少し持てるようになりますかね?保活頑張ったほうがいいですよね(;>_<;)
    また仕事を始めたら始めたでイライラするのかもしれません、、

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    自由でいいなって思えますよね。
    私が仕事を始めても、夫は仕事してるだけって感じです。
    多分私がフルタイムで働いて、夫より稼いだとしても、この人は仕事しかやらないんだろうなと思ってます。

    私は専業主婦のままだったら、首を吊っていたと思います💦
    仕事していたほうが、通勤中も貴重なひとり時間にできるし、仕事で家族以外の人と話すこともできるし、用事があるときも保育園が預かってくれるので…本当に救われてます。
    確かに仕事と育児と家事との両立は大変ですけどね💦

    • 2時間前
めいびー

毎日お疲れ様です。
後ろ髪引っ張られる気持ちめっちゃわかります、、

ですが、ママの息抜きってほんと大事です!!
うちの旦那は朝早く夜遅い仕事をしています。
なので平日はほぼ子供達と会いません。
ですが、土日は相手してくれます。

結局旦那さんも育児は初めてなので、任せてみないと何も変わりません。
お子さん、ミルクは飲みますか?
2.3ヶ月前に予定立ててお願いしてみるのはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    なんなのでしょうこの気持ち。何か悪いことをしているような気持ちになってしまいます(´・_・`)自分にも息抜きは必要なのはわかってるのに罪悪感に苛まれます(´・_・`)
    ミルクも飲めます!今週友達とランチなのでみといてもらう予定ですがママ以外、寝ぐずりのときなどギャン泣きするようになり怯えてます、、仕方ないですよね、、

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

我が家も日勤、夜勤ありで普段からワンオペですが、気にせずパパを起こして子供お願いしてます。
確かに後ろ髪引かれますが、パパとこどもの時間も今しかない大事な時間。言い聞かせて、出掛けてます。

  • ままり

    ままり

    気にせずおこしていいんですね!寝たいよなあと思ってしまいなかなかおこしに行けてませんでした、、ねたいのはわたしも一緒なんですけどね(;>_<;)

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

自分時間、欲しいですよね😭
でも出かけても不安になって早く帰りたくなるのもすっごい分かります😭

うちの旦那は激務かは謎ですが(笑)息子が寝た頃に帰ってくるのが殆どで、仕事の日はワンオペです。飲み会もよく行きます…
最初は自分だけ出かけてずるいな…とモヤモヤしてましたが、こんなに可愛い我が子の寝顔しか見れないなんて哀れな奴…って思うとなんか吹っ切れます😂

一度美容室に行かせてもらって8時間ほど見ててもらったのですが、その数時間でも大変だったそうで、それ以来結構協力的になりました😂✌🏻

なので百聞は一見にしかず、任せてみるのがベストかもしれません✨
家事も全然やんなくていいです!赤ちゃん見てるだけで充分凄いことなんですから🥹
そう自分にも言い聞かせてゆるーーくやってます✌🏻

  • ままり

    ままり

    自分時間がこんなに貴重なものだと思ってませんでした。
    どんどん任せるべきですよね(;>_<;)
    なんだか気が引けてしまうのですが自分を甘やかしてがんばります(;>_<;)

    • 1時間前
はじめてのママリ

毎日子供と向き合っててよく頑張ってます🥹💪

うちの夫はそこまで激務ではないので参考にならないかもですが、

ママだけの時間は確保することおすすめします!

初めは後ろ髪引かれました。
夫に任せて本当に大丈夫かな、と。

けど、早めに任せておかないといつまで経っても全部ママがやることになってしまうので、

「この子の今は今しかないんだよ」
「面倒みなさすぎるとパパ見知りしちゃうよ」
「おっぱい以外はパパにもできる」
「ママは24時間子供と向き合って育児家事してるんだよ」
と強気で接してます

ママが子供と少し距離を置くと、帰って会った時に愛おしさ倍増です、わたしの場合笑

急に頼むのはパパもハードル高いと思うので、我が家では1ヶ月以上前に予定の相談してます🙌

はじめてのママリ🔰

私も第一子妊娠中に仕事を辞めて、主人は三交代の勤務をしているので、ままりさんの文章私が書いたのか?と思うほど気持ちわかります😭
1人目の時は稼ぎが無いから夫にも気を遣い、家事育児は私がしっかりしないとと言いたいこともあんまり言えず、完母だったのでたまに出掛けても気になって早く帰ったりと苦しかったです。
結局1歳で保育園に預けてパートですが働きに出ました!

2人目は1人目の教訓を活かし、もう最初からミルクにして、気遣うとかも2人いたらそれどころじゃ無くなり、夫のことを頼りまくったら、だいぶ楽になりました😂笑

今思えば1人目の時も色々考えずに、自分の気持ち伝えてもっと夫にも任せて気楽にいけば良かったと思いますが、お互い初めての子育てだったし仕方ないか〜とも思います!

今でも夫は自由に趣味の予定とか入れてきますが、そういう時は自分へのご褒美としてネットで欲しかった服や、化粧品等ポチッとしたりしてストレス発散してます笑
家族置いて外食行ったら、こっちはお寿司食べたりカフェのお弁当買ったり🤭
それでも治らない時はママリに投稿したりしてます笑

毎日毎日子どもとずっと向き合うの本当に大変ですよね😢
少しでも息抜きして無理しないで下さいね。