※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

2歳の息子が買い物でおもちゃを欲しがり、困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳の息子ですが、スーパー等買い物に行くたびにおもちゃを欲しがり困っています😓一度行った店は覚えているようで、おもちゃコーナーへ一直線、選ばないと気が済まず、その場から泣いて動きません。機嫌が直らないと買い物もできないし、お菓子へ誘導しても聞かず、店に入る前に何も買わないと約束しても無意味で、仕方なく買います。そしてそのおもちゃは当日中に飽きています😓😓なんなら次の店に行くともう存在を忘れています😓😓旦那が一緒なら、子供を抱えて強制連行もできるのですが、毎度一緒に買い物もできないし、私は妊婦で抱えられません😂😂大人しく諦めてくれる方法はあるのでしょうか…そもそも一緒に買い物行かない方がいいのかな😓

コメント

ままり

もう泣けば買ってくれるということを学習してしまっているのだと思います
可能なら買い物には連れて行かない、ネットスーパーやおもちゃの取り扱いがないお店に行くのが現実的かなと
旦那さんと協力して、泣いたら強制連行して絶対買わないを貫いた方がいいと思います

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    やっぱりなるべく連れて行かない方が手っ取り早いですかね😅息子の要求に負けないで買わないを貫いた方がいいですね!頑張ります😵‍💫

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

泣けば自分の思い通りになると思ってますね。
泣こうが喚こうが一切買わない。
お菓子で釣ったりもせず必要なものだけ買って帰る。
約束が守れなければ買い物を即中断して帰る。
買わないといけないものがあったとしても帰る。
そして帰ってきて落ち着いたら買わないといけないものだったけれども約束が守れなかったから買えなかったこと・買えなかったから〇〇ができない(作れない)ことなど説明します。
それを毎回続けます。

抱えられないというのは切迫とかですかね?

今後も泣く度にお菓子(その他)で釣ったり、子供の言う通りにしているとどんどんヒートアップしますよ。
まだ2歳ですから手を打つ、変えていくならイマです

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    確かにヒートアップしていきそうだし、それは怖いですね😓😓今のうちに根気強く続けてった方いいですよね。頑張ります!

    • 6月30日
なつまま

うちの子も同じですよ〜!
なんなら上の子がそれです🤣

どこか行ったら必ず何かを買わないと気が済まない病です😇💦(お菓子、ガチャポンなど大なり小なり)

下の子もそれを真似して、何かしら欲しがるので、お菓子1個とかなら許してますが、それ以外のおもちゃ系は、
じゃあ今それを買ってお誕生日プレゼントにしよう!、誕生日にはその代わり何もないよ〜!
って伝えて、ぐずってもそれしか伝えません😂2-3回繰り返してたら、おもちゃは買ってもらえないって思ったのか、お菓子にする〜!って言うようになりました❣️

その子によって違うと思いますが、2-3回は買わずに帰ってきたらもしかしたら治るかもしれません😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    2.3回だけで変わったのはすごいですねー!下の子も産まれてくるので真似されると困りますね😂😅頑張って買わないようにします!

    • 6月30日
ぺんちゃん

何を言ってても最終的に買うので、それを分かってますね( ´∀`)💦すごく大変かと思いますが、「はじめから買わない約束→約束通り買わない」を貫くしかないです。
妊婦さんで無理はいけないので、ネットスーパーがいいですよ‼︎

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    確かに、こちらが折れるからだめなんですね😅生協やってるのでなるべく生協でまかなうようにして、買い物行った時は貫こうと思います!

    • 6月30日
3-613&7-113

皆さん仰ってるように、泣いても買わない(お菓子も買わない・お菓子で釣らない)ことだと思います。

私と出掛けてガチャガチャを強請っても、「パパの居る時ね」でやらせないので子供は早々に諦めます。また、「今日はやらないけど、何があるのか見たい。」て見るだけです。
旦那もそんな頻繁にやらせないので、結局やらないで終わります。そして、旦那には強請ってみますが断られたら諦めてます。帰宅して、二世帯の義母へ愚痴ったりしてますが🤣
義父母は甘いので、我々と義父母と出掛けると義父母に強請ります。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    やはり泣いても買わないのが1番ですね🤔今後のためにも頑張ってやってみます!

    • 6月30日