※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

キッチンとカップボードの高さ(85cm or 99cm)で悩んでいます。吊り戸棚が小さく感じる。身長155cmで、収納量とベストな高さを考えています。写真は99cmです。

カップボードを新調します。
カップボードの高さ(85か99センチ)で悩んでいます。

キッチンの高さと同じ85センチ(3段)にするか
キッチンより高い99センチ(4段)にするか。

吊り戸棚は小さめです。
あってないようなものだと思います。

キッチンとカップボードの高さが違う方いますか??

身長155センチです。
85がベストなのかな。と思うのですが
収納が多い方がいいかな、と。

写真は99センチです。

コメント

ママリ🔰

キッチンは85センチ、カップボードは96センチです。
なので少し違いますが、私は収納が多くて良かったと思ってます😃
あと小さい子供の手が届かなくて良かったです。そしてこの質問を見るまで高さが違う事を忘れてたくらいに違和感はないですよ。
身長160cmでカップボード96cmなので🧸さんとは8cm違ってあまり参考にならないかもですが、、カップボード上に炊飯器とか置いて使ってても不便はないです。
一度99cmの場所に炊飯器置いて試してみると使い勝手がわかるかも、、!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます♡99センチのところに炊飯器置いて試してみます!!!✨置いて試す頭はなかったので99センチに近い場所を探してみます!

確かに上の方が届かないだけで安心感もありますよね✨高さ違うのも慣れていけば当たり前になりそうですね!

貴重なご意見ありがとうございました♡

• 6月30日
あゃたん

うちは私の身長171cmでキッチン87.5cm,カップボード99cmで差があります。
画像の通り見栄え的には特に問題ないですよ。

カップボードの高さについてはカップボード上に何を置くかによるかなと思います。
電子レンジやオーブントースターのように手前から操作するものだけなら多少高くても問題なく操作できると思いますが、炊飯器など上から操作するものは位置が高いとやりづらいのでそれらを置くつもりなら85cmのほうがいいと思います。

• 🧸

🧸

お写真まで!!!✨ありがとうございます😭🧡見栄え、特に問題なしですね!!
    うちは建売でキッチンの前が腰壁なんです!
    なので99だとより圧迫感があるかなー、と思っていたところです。

カップボードの上には電子レンジ、トースター、炊飯器の予定です。

高いとやりずらいことは考えてなかったのでそちらも踏まえて要検討します!ありがとうございます😊

• 6月30日
  • あゃたん

あゃたん

腰壁ならキッチン見えないので見栄え的には全然気にしなくていいと思いますよ☺

ショールーム行くとカップボードの上に炊飯器のサンプル置かれているので、実際に体験してみるといいと思いますよ☺

• 6月30日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😊!
    確かにショールーム行くのありですね!♡
    2回すでに行ったんですがカラーばかり見てました笑

先ほど99センチのところに炊飯器などおきました!
    まあ、まあ、許容範囲内かな!って感じです🤭
    やりにくくてもそーいうところにストレスを感じないタイプなので、99センチもやはりありかもです😂

• 6月30日
ママリ

身長154センチで85のカップポードでちょうど良いなと感じています!
キッチンも85で同じ高さです◎

たしかに収納増えるのは嬉しいですが、14センチの差は私の身長からすると結構大きいなって思います🥹高そうです😂

他の方も言ってますが、炊飯器やオーブンなど、99の高さで使いやすか、何かで試してみると良いかもです!

• 🧸

🧸

やはり両方とも85ですか!✨本当はそれがベストなんですけど、いかんせん捨てられないタイプで物が多くて🤣

85センチだと3段ですか??

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

3段です!
    質問者さんと同じように、一列はゴミ箱スペースあるので、一段だけです◎

食器は真ん中3段にいれていて、ゴミ箱上にカトラリー類、反対の3段は上から、コップ類、保存容器類、お弁当や離乳食小物類で、どこも結構余裕あります🤣

土鍋などはキッチン側の引き出しに入れてます!

同じように小さめの吊り棚があって、そこにホットプレートや毎日使わないものを入れてます〜!チビなので踏み台で取るか旦那に取ってもらうかですが🤣

• 6月30日
  • 🧸

🧸

なるほどです🫨
    結構入るんですね⁉️💦

カップボードの横幅はいくつか分かりますか??🥹

ちなみに、、、パントリーありますか??

我が家は建売でパントリーはなく、、、

キッチンの下に
    おやつ、レトルト、乾物
    鍋、ボウル、調味料、ゴミ袋、など入れてます。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

キッチンもカップボードも横幅255センチです!

なるほど、!うちはパントリーあります🥹🥹小さいですが、、!
    パントリーにそういったストック系置いてました🥹🙏🙏

• 6月30日
  • 🧸

🧸

255!!うちより全然大きいです🧡しかもパントリーありですもんね!

あるっちゃありますが
    他のものでいっぱいです😱

となるとやっぱり収納力が多い99でもいいかも😉
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 6月30日