※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の母親が、子供にテレビやYouTubeを見せる時間について悩んでいます。旦那が子供に触れ合う時間をテレビやYouTubeに取られるのにイライラしています。自分の気持ちがわがままなのか気にしすぎなのか、悩んでいます。

0歳児のテレビ、YouTube視聴について。

現在8ヶ月の子供がいる育休中の母です。
家事をする時、自分がお昼ご飯を食べたりする時、お風呂出た後以外は基本的にテレビ、YouTubeをあまり見せていません。お風呂出た後は保湿で大人しくして欲しいので少し見せています。
1日何時間しか見せない!とかは決めていませんが、ダラダラ見せ過ぎないようにはしています。
手が空いた時は、ふれあい遊びしたり、おもちゃで一緒に遊んだり、ハイハイの練習したり、絵本見せたり、顔をみて遊ぶ事が、何となく子供の成長や親子の絆の深まり?にいいかな〜って思ってやっています。

しかし、休みの日に旦那に少し子供の相手してあげて〜パパと遊びたいって〜とお願いすると、旦那はちょろっと抱っこしてすぐにテレビやYouTubeを見せています。
それを見るともうちょっと子供と触れ合って欲しいとイライラしてしまいます…。
(テレビやYouTubeを見せることが悪いとはおもっていません。)

休みの日は家事全般進んでやってくれるし、(もうちょっと自分が家事するべきですが泣)夜中子供が起きた時の対応、ミルクオムツ替え、散歩、お風呂などやってくれます。育児にとても協力的です。
子供への声かけなども聞いていて、愛情もいっぱい感じます。

テレビやYouTubeをすぐ見せることにイライラしてしまう私はわがまま?変?気にし過ぎ?なのでしょうか?

コメント

ママリ

めっちゃわかります!!!
自分なりのルールじゃないですけど、いつもやってることと違うことされると😠😠😠ってなります(笑)
私はYouTubeとかテレビを結構見せてしまってるタイプだとは思いますが、遊んでる時や1人遊び集中してる時は消したいと思ってやってます!
でも、土日で旦那がいる時はほぼ一日中ついてます😭
私が勝手に消したりもしますが(笑)
旦那もすぐYouTubeみよっか〜とか言います💦
何なら旦那が見ながら遊んでたりするのでイライラします(笑)
YouTubeとかテレビで一回怒ったことがあって、そこからは絶対点けないでと言った場面(起きてすぐ、離乳食時、お風呂後)はつけないでいてくれます、、、
旦那さんに顔見て遊んであげて欲しいと言ってもダメですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいですー😭!
    旦那が休みの日って結構一日中ついてたりしますよね⁈笑
    もうYouTube見せるの?とか遠回しにしか言ったことなかったので、ストレートに顔見て遊んであげてと言ってみます!
    ありがとうございます😭❤︎

• 6月30日