※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市県民税の減税について、家族3人で扶養内パートをしている状況です。主人の税金が減税されたが、自分の税金の通知がまだ来ておらず、息子の分は主人の所から減税されるのか不明です。誰か分かる方いらっしゃいますか?

定額減税について

3人家族で私は扶養(130万以内)のパートで働いてます。
主人の市県民税は1万しか減税されてなく
私は今年の市県民税の紙がまだ届いてません。
息子の分は主人の所から減税されると思っていたのですがこれはされてないって事ですか?

無知ですみませんが分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお子さんを税扶養に入れていれば(保険証の扶養ではない)旦那さんの方で減税されますが、年末調整または確定申告で税扶養に入れましたか?
決定通知や源泉徴収票などに記載されているはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし自身の税扶養に入れて非課税にしたとかなら旦那さんの方の税扶養に入っていないはずです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定通知が無くても、マイナンバーカードがあればスマホからマイナポータルで確認することもできます。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます!
    マイナポータルで調べたら私の方で扶養入ってました💦
    16歳未満だとどっちの扶養に入っててもあんま関係ないんですかね?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットがある人なら関係しますし、夫婦どちらにもメリットもデメリットもないなら昨年や今年は定額減税が関係する位です☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130万未満なら自身の税扶養に入れて非課税にしたのでは?
    旦那さんが児童手当の所得制限にかかる、税扶養で扶養で扶養手当が貰える、非課税になるに該当しないとか。
    16歳未満でも障害があるなら控除があるので収入が多い方に入れた方が良いです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    主人の年末調整で息子の名前書いたはずで私は書いてないのに私の生命保険控除の確定申告した時のデータが優先されちゃったんですかね😂
    こういう話は市役所行けば教えてくれるんですかね?💦
    色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年までの税扶養の付け替えだけなら役所で大丈夫です。
    定額減税の住民税分は役所、所得税分は税務署に問い合わせです。
    ただ税扶養の付け替えだけなら問い合わせなくてもすぐにできますよ。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今息子が私の扶養に入ってるって知って、それまで何も知らず💦主人は会社員で所得制限等なにも引っかかる年収ではないです。息子も障害はないです!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一度市役所に聞いてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら自身が住民税も所得税も課税なら夫婦のどちらに入れてもメリットもデメリットもないのでそのままでも良いと思います🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に子どもの税扶養を自身から抜くと今年度課税に変わります💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままでも大丈夫ですかね💦税金とか本当無知で🥲
    色々詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身は今年所得税も課税ですよね?課税なら住民税0でも給付されるはずなので大丈夫です。
    役所に聞くなら所得税課税、住民税非課税なら住民税分の給付が受けられるかと昨年の年収◯万だと税扶養0なら住民税幾らになるかを確認します。住民税を支払って定額減税を受けるのが得なのかどうかを確認してから必要なら税扶養を付け替えれば良いと思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月の給料から所得税が引かれず定額減税でプラスでした!

私自身が主人の扶養入っているのでそれが外れないなら今のままでいいかなって思って一度聞いてきます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の扶養と税扶養は別物なので大丈夫です🙆‍♀️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々優しく教えてもらえて本当嬉しいです😭♡ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日