※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にいじわるをしておもちゃを隠したり、仲間外れにしたりするのは姉弟間の普通の問題です。上の子が大きくなるにつれて改善される可能性があります。他の家庭でも同じようなことが起こることがあります。

知り合いの子供で7歳(女の子)と4歳(男の子)の子供いる人がいます。
何度か一緒に遊んだのですが上の子が下の子によくいじわるをします。下の子が気に入ってるおもちゃを見てない時に隠して下の子がなくなったことに泣いても上の子は謝ったりせずおもちゃも隠したままお母さんに怒られても謝ったりするところは見たことないです。下の子が僕もやりたいっていってるのに仲間はずれにしたりシカトする。ゲームもまったく貸してあげないなどの場面を見てます。

姉弟ってこんなものでしょうか?うちも上に娘がいて下が弟になるので仲良くして欲しいなって気持ちがあります。
上の子がある程度大きくなってくると難しいのでしょうか?
どこの家庭もこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳ともうすぐ4歳の姉弟ですが、そういう場面ありますよ😅

ただそんなことばっかりかと言ったらそうじゃないですし、一緒に仲良く遊んだり、下の子が泣いてたりするとなだめたりしてくれることも勿論ありますよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんですね😭ちなみに弟くんがお姉ちゃんのこと、お姉ちゃんが弟くんのこと嫌いってよくいいますか?喧嘩してない時でも弟きらーいすぐ泣くからって言ってて🥲妹がよかったーって言われたことあって😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ケンカするとお互いきらーいってよく言ってますね😅

    でもすぐ仲直りしてますが 笑

    なんだか下に回答している方見ると、上の子への愛情不足みたいなこと書いてあって悲しくなりますね。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ仲直りするなら本気で嫌いって思ってるわけではないですよね😊

    あくまでその方の体験談なので全員が当てはまるわけではないと思います!私の知り合いは確かに上の子より下の子優先で可愛がってる感じはしますし対応も違うなって感じがするので当てはまってるなと思いましたがママリさんが平等に愛情注いでるのでしたら気にすることはないと思いますが私の質問のせいで悲しい気持ちにさせてしまって申し訳ないです😭😭

    • 6月30日
はる

義妹の子供が7歳女の子、5歳男の子の姉弟ですが上のお姉ちゃん優しいです。
うちの子にも優しく下の子のお世話よくしてくれますよ。
そんな子ばかりではないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    よかったです全員がそうじゃないですよね💦
    娘には弟に優しい子に育って欲しいです🥲

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私がかつてそうでした。母親は、大人しくて可愛い弟を優先していて、上の子可愛くない症候群になっていたと思います。(外ではそんな素振りは見せないのですが)

そのため、弟が生まれたからこんな事になったんだ!という嫉妬心が芽生え、意地悪をくり返すようになりました💦小さい頃はとても寂しかった記憶があります。
ちなみに母はあちこち公園にも連れて行ってくれたし、精一杯やってくれてましたが、愛情を私に口で伝えることはしませんでした。

私も年子の男の子を産みましたが、自分のようになってほしくはなかったので、上の子を優先するように努めました。

例えば弟に不満を抱いて悲しそうにしていたら「弟には内緒だよ!特別にチョコレートあげるよ」と、特別扱いをしてみたり。抱きしめて大好き!とキスを沢山して、上の子が愛情不足に陥らないほど愛を伝えました。

結果、上が下に意地悪することは殆どなかったです。ただ、これは元々の性格もあるので絶対こうなるとは言えないのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ママリ見て知りましたが上の子可愛くない症候群の方いますもんね💦その可能性もありますね😭

    上の子を優先する。とても参考になります😭愛情たくさん伝えてるのって大事ですね😊夫婦で毎日娘に大好きと伝えてるのでこれからもいっぱい伝えてたくさん抱きしめたいと思います!

    ありがとうございます!🥹

    • 6月30日