※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

老健で働く看護師についての情報を教えてください。

老健で働いている看護師さんいますか?

病棟復帰したものの家庭との両立が難しく、関連施設(老健)への異動を検討しています。

老健では
•看護師はどのようなことをするのか(パート/正社員で相違あるか)
•看護師はどの程度いるものか
•病棟みたいに受け持ち?を持ったりするのか
•医療行為はどの程度か
•帰りやすさ、休みやすさはあるか
•大変さ
•就職前に確認しておいた方が良いこと

など教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

他職種ですが、うちの老健の看護師さんを見てると

・お薬セット、排便コントロールや経管、諸々の処置、受診付き添い新規受入れ
食事配膳、下膳や食事介助もしてます
・パートさんは夜勤なし、正職員は委員会などの持ち回りあり
・フロア毎の担当だが、欠員があれば他フロアへ応援あり
・インスリンや褥瘡処置、採血、点滴など
・イレギュラーがなければほぼ定時で帰れてます。
介護士さんと明確な業務分担があるかは施設のカラーによりそうです。。
見学されるのが一番ピンと来るかもしれないです☺️
(他職種が失礼しました)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    フロアごとで分かれているのですね😊大体どのくらいの利用者様を看護師、介護士何人ほどでみてますか?
    検温時などはパートも回ってますか?
    持ち回りというのは受け持ち利用者みたいな感じですかね?

施設のカラー、やはりありますよね💦
    病棟に合わず関連施設を紹介してもらう形になるので、見学後自分で異動を決めるor退職して別を探すことができるのか分かりませんが、できれば見学してから異動決めたいです😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37人で看護師日勤帯2日、夜勤帯1人って感じですかね☺️
    介護士は3人くらいいるような?曖昧ですみません💦(外国人の方もいるので指導込み)
    検温は介護士がやってると思います😊
    持ち回りというか、1フロア37人を全員で見る感じです!
    利用者ではなく役割で業務分担してると思います☺️(正職員がリーダーとなり役割の指示出し)
    どちらにせよ1からになるなら、絶対に見学させてもらってくださいー🥹

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

日勤2人体制だったら安心ですね!1人だと不安です😭役割で業務分担なのですね!

見学必要ですよね!異動可能なようであれば、見学してからと粘ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

もう辞めましたが、以前老健で働いていました!

・点眼、軟膏、褥瘡処置、BS測定、バルーン交換、たまに吸引

・3つのユニットに分かれていて(計37床)看護師は5人でした

・ユニットごとに担当の看護師がいます

・1年働いたのですが、採血・点滴・注入・インスリンはしたことがありません

・基本看護師は1人だったので、(日勤も夜勤も)早退や欠勤ができずに退職しました

看護師の数(総数ではなくて1日の出勤人数)、休みやすさは確認した方が良いと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大変参考になります✨

パートでも基本お一人だったんですかね?💦早退や欠勤できないのは子育て世代にはつらいですよね。

担当の看護師は全利用者様のバイタルとる感じですか?必要な利用者様だけで、あとは処置という感じでしたか?

出勤人数、休みやすさは要確認ですね😣💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は正社員でしたがパートの方も1人のときにありました😭
    早退や欠勤の時は急遽誰かを呼び出しなどもありましたね😱💦
    私が働いていた施設だけかもしれないので、要確認ですね🥲✨

バイタルはその日のユニットの介護士さんが測ってくれて、看護師が異常値をアセスメントする感じてました!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

パート1人は心細すぎます😭要確認ですね!気をつけます💦

バイタルは介護士さんはかってくれるんですね!それ以外の医療処置を看護師がする感じですかね?😊

差し支えなければで良いのですが、老健退職後はどちらで就職されましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで責任が重いって嫌ですよね😭💦

そうですね!各ユニットごとに介護士さん+フロ介助の介護士さん、フリーでリーダーの看護師が1人で処置にまわる感じでした🥺

今は総合病院の病棟勤務です!やりがい面で退職してしまいました・・・🥲

• 6月30日