※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

6歳の子供が喘息で治療中。長期で治療するか相談中。大きい病院で検査すべきか不安。

6歳のことなんですが
3歳が発作起きて検査して喘息と言われて入院してます。
小児科で前に6歳の方が喘息の音がひどいと言われて今吸引とモンテルカスト飲んでて落ち着いてるんですがそれって長期でやりたいと伝えればいいんですか?
それとも飲みきったら終わりになるんですかね💦

3位が入院してる大きい病院で聞いてみたらお姉ちゃんも検査して長期でやった方がいいのかなと言われました💦

コメント

ママリ

うち2人ともモンテルカスト飲んでますが、上の子が初めて処方されたとき、モンテルカストは継続して効果が出る薬だから続けてね と説明されました🤔(もう4年くらい飲んでると思います)
下の子も1歳誕生日後から先月まで毎日ステロイドの吸入してましたが、ゼーゼーが落ち着いてるから吸入なしでモンテルカストのみで過ごしてます。
一応薬が無くなる頃に電話とかして、継続したほうがいいのか聞いた方がいいと思います💦

ママリ

小児科で働いています!
喘息って確定診断が難しくて、風邪を引く度に喘息の症状が出る場合に診断がついて治療が始まることが多いです💭
今の発作を良くするために吸入とモンテルカストで治療をしているのではないかなと思うのですが、一度薬が無くなるタイミングで受診してみても良いかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モンテルカストは継続するもので吸入はその時にゼーゼーするとかで継続するものではないのですか?😊

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

吸入にも種類があって、発作の治療に使うものと、モンテルカストと一緒に発作が怒らないようコントロールするために使うものがあります。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

下の子が気管支炎になりやすく、すぐゼロゼロするのでモンテルカスト続けてます!
はっきり喘息とは言われず、一度もらってもういいのかな?と思い続けなかったら、また咳が酷くなり‥モンテルカストは続けなきゃダメよと言われました笑

咳がひどい時は小児科から吸入器借りて、吸入してます!

少し良くなっててもまた再受診すれば、モンテルカスト出されると思いますよー!
モンテルカストは予防薬なので😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸入は継続とかではなく咳ひどい時とかに貰えるものなのですかね?😊
    フルタイドってのを使ってます

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はまだ2歳未満なのでドライパウダーは貰ったことないのですが、風邪を引いて咳が酷い時にネブライザーをやってます。
    メプチンとエアゾールです。
    飲み薬のモンテルカストのみ継続してます!

• 6月30日