※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

出産時のうちわ必要性について、4月でも必要かは状況による。分娩室が暑い場合は役立つが、真夏でなければ不要かもしれない。実家にあるなら持参も検討。

予定日10日で間も無く出産を迎えるんですが、出産の時暑いからうちわがあるといいって聞きましたが、4月でもうちわ不可欠ですか?100均一で探してるんですが時期的に売って居ません。必要不可なら実家にあるので取りに行こうかなと思いますがみなさんどーでしたか?
分娩室は室温高めで立ち合いの時に旦那が私をあおぐみたいなかんじなんですが。
真夏じゃない場合は必要ないんですかね。

コメント

&

11月後半のさっむい時でも汗じゃんじゃんかきましたよー
うちわもないし、時期的に病院も暖房はいってるわで最悪だし、産まれて汗だらだらの中、家族はいるわで汗臭くないかとか常に気になってましたよ
最近あたたかくなりましたね
うちわはあれば嬉しいですね(๑و•̀ω•́)و
出産がんばってください♡

  • ゆか

    ゆか

    真冬でそんなんなんですね!!
    暖房入ってるから余計冬のがキツイんですかね💦
    やっぱ出産ってそれだけ汗かくってことですよね!
    真夏なら扇風機とか用意ありそうですがまだなさそうなので念には念でうちわ用意しておきます!
    出産頑張ります😆
    ありがとうございます♪

    • 4月8日
ゆークン

1月出産でしたが汗かきながら出産しました(^◇^;)産んだあとは一気に体温が下がって、体全身寒気がしてガタガタしながら切開した部分を縫ってました(^◇^;)電気毛布かけてもらいましたが。
うちわあれば良いと思いますが、涼し〜って感じる余裕ないと思います笑

  • ゆか

    ゆか

    やっぱ出産は汗かきますよね💦
    涼んでる余裕はないかもですがあったらよさそうですね!!
    冬だと確かに産んだあと寒そうですね😅

    • 4月8日
ぼのぼの

分娩中は産まれてきた赤ちゃんが寒くないように室温高めに設定しているみたいですね。
私は3月初めに出産しましたが、自宅にあるうちわを持っていきました。
汗はどんどん出るし呼吸も気をつけなきゃで暑くて暑くて💦
それでも出来る限りの範囲で冷房を下げてもらいましたが😅
もしうちわが見つからない場合は下敷きとかでもいいのかなと思います(^^)

  • ゆか

    ゆか

    やっぱ室温高めにしてあるんですね😅
    凄く汗かくんですね💦
    なるほど!!下敷きって手もありますね♪

    • 4月8日
口から産まれた娘の母

私も真冬に産みました。が、やはり汗だくでした(^^;

でも、汗より陣痛の方に意識がいってて気にならなかったです(^^;
私より腰をさすってた旦那の方が汗だくでした(笑)

  • ゆか

    ゆか

    みなさんやっぱ汗だくなるんですね💦
    必要不可欠ですね!!
    なんとか用意しなくちゃですね!!
    旦那のことまで考えてなかったです😅旦那の為にもあったらいいですね♪

    • 4月8日
  • 口から産まれた娘の母

    口から産まれた娘の母


    うちは促進剤を使ったので、最初から最後(出産まで)旦那が一緒でした。
    最終的に
    「水!汗!腰!手!もういらない!」のランダムで繰返しでした。
    旦那がその都度水を飲ませ、汗をふき、腰をさすり(強弱)、手を握り、突き放されと、バタバタしてました(笑)
    あとはこれに「暑い!」を入れて、旦那さんとシュミレーションしてみてはいかがでしょう。
    私は陣痛を感じながら、「なんでわからないんだ💢」とイライラしてました(笑)

    あと、下のかたの話にもありましたが、濡れタオルとか便利だと思います。

    • 4月8日
しおぱんな

7月に出産しましたが、使わなかったですよー!
痛いの嫌いで、暑がりで...って感じだったので、旦那いわく汗だらだらだったようですが、初産で余裕無かったのもありました💦
産後に2時間程分娩室で過ごすので、その時にあると良かったなーとは思いましたが、自分で扇ぐ気力は残っていませんでした💦
ご飯食べる気力はありましたけど笑

  • ゆか

    ゆか

    旦那が立ち会うので旦那にあおいでもらう予定です😊
    やっぱみんな汗だくですよね💦
    私も初産なので余裕ないかもですがとりあえず用意しときます!!

    • 4月8日
のだっち

分娩室は、赤ちゃんが寒くないように、とても暖かいです☝
その中で出産するので汗はかきますが、おそらくそれどころではないかと😅
あると便利なのは飲み物です☝
喉からからになるので、飲み物があるといいです😃
私は3人産んでいますが、3人ともお産中に水分とっていました😃

  • ゆか

    ゆか

    余裕はないかもですね💦初産なんで余計😅
    でも気を利かせ旦那があおいでくれるのを願います 笑
    水分はバッチリ用意しました!ストローつけるやつも用意しました😆
    出産はほんと大変そうでドキドキです!!!

    • 4月8日
  • のだっち

    のだっち

    初産の時は、暴れてました(笑)
    そうですね✨願いましょう😃
    家の旦那は濡らしたタオルで顔拭いてくれてましたよ😊
    バッチリですね👍
    あとは、すぽーんと生まれてくるのを待つのみですね😊☝

    • 4月8日
  • ゆか

    ゆか

    濡れたタオル気持ち良さそうですね😆
    安産を願うばかりです!!

    • 4月8日
  • のだっち

    のだっち

    濡れたタオル最高ですよ👍是非試してください☝✨
    安産願ってます👍

    • 4月8日
えーなん

可愛い柄のうちわとかはないと思いますが、無地のうちわならダイソーは年中置いてますよ!
コンサートとか行く人のために売ってますので( *`ω´)

  • ゆか

    ゆか

    あー無地のコンサート用のやつありますね😊
    最悪それですね!!

    • 4月8日
@小さい恐竜のママ

私は参院で用意されてて、助産師さんがあおいでくれてましたよー!
別になくても大丈夫です!
分娩室とか新生児室とか、大人だと汗かくくらい暑いので季節関係なく汗かきます😅

  • ゆか

    ゆか

    産院で用意してくれてるなんて親切ですね!!
    みなさん汗だくみたいなんで用意しときます😊

    • 4月8日
綾香

10月の初めに出産しましたが、汗だくでした(;´д`)旦那に仰いでもらってる瞬間は痛みが少し軽くなった気がして、旦那に必死で仰いでもらっていました(笑)
出産頑張ってくださいね♡♡

  • ゆか

    ゆか

    出産=汗だくですね😅
    うちわあるとやっぱよさそうですね♪
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
ドキンちゃん

2月に出産しましたが旦那が団扇担当でした!(笑)
団扇と汗ふき、水分補給担当が旦那の仕事って感じでした!

産まれる数時間前から痛くて痛くて呼吸するのもきつくてとりあえず暑かったです!
出産した日はシャワーも入れず体拭きなので団扇は必要だと思います!
あとはテニスボールもしくは助産師さんに生まれる前はお尻を押してもらいましたよ!
テニスボールあった方が良いかもです!

もう少しですね!
頑張ってくださいー!

  • ゆか

    ゆか

    テニスボールも聞きますね!いきみ逃しってやつでしたっけ?
    シャワー次の日からですもんね😅
    うちわは絶対用意します!!
    いよいよです!!頑張ります😊

    • 4月8日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    そうですよ!
    両親学級で事前に体験でありました!
    あると良いかなと思いました!

    • 4月8日