※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

家族旅行で母同行についての相談です。年子の子供がいて、不安があります。夫は大所帯になるのが気になるようですが、母同行で心配しています。一般的なのか気になります。

ご意見お聞かせください!
1泊2日の家族旅行についてです。

年子の子供がいます。
秋に旅行を計画していて
その頃には上が一歳六か月、
下が0歳五か月くらいです。

年子かつ下がまだ0歳ということもあり、
旅先の慣れない環境、
食事の時の役割分担やお互いの入浴時のワンオペ等、
不安が多く、

私は【お互いの母、または実母に同行して貰いたい】と思っています。

夫的には大所帯になり、色々気をつかうし
かえって疲れると気が引けてる様子でした。

その気持ちはわかるのですが、
子供が小さいうちは仕方がないかなと思うし
ばあ達も孫と旅行に行く機会があれば喜ぶのではと
話したのですがやはりあまり乗り気ではなく、、、

母同行で家族旅行って、
あまり一般的ではないんでしょうか??
私は心配性すぎますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん小さいし、ばぁば同伴良いと思いますけどね🤔
親に対する親孝行にもなりますし。
旦那さんが何でも出来るならばぁばいなくても良いけど、入浴時のワンオペとかってことは旦那さんはやってくれないんですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実は春にも母同行で旅行に行っていて、その時は私が下の子を妊娠していて体が不自由だったからなんですが、
    今度は年子連れだとしても、夫的にはまた母付きかーって感じなんだと思います…💦
    言葉足らずですみません、入浴時のワンオペというのは、お互いが大浴場に行ってる間に子供を部屋で見ている時間をさしております🙇‍♀️💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー確かにたて続くと「えー」って気持ちも出てくるかもですね…たまになら良いけど…。
    個人的には大変そうで不安な妻vs親付きは嫌な夫のうちは落とし所見つからないなら旅行は行かなくて良いんじゃない?派です😂
    下の子まだ小さいし、言うて上も小さいし。
    もう少し大きくなれば存分に子供たちも遊ばせられるから、いっそそれまで待てば?と思ってしまいました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねえ、よい感じの折衷案が見つからず、、、
    せっかくの旅行なら皆んなが楽しめる状況であるべきですよね🙇‍♀️💦
    ちょっと考えます!貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月30日
はなたま

ここで重要になるのは、一般的かどうか…ではなく、はじめてのママリさんと旦那さんが、その旅行をどうしたらより楽しめるか?ですよね💡
そこを最優先に考えてみるのはいかがでしょう?

我が家も年子の子どもが4人いて、旅行もちょこちょこ行きます。
子ども連れの旅行の際、旅行内容を充実させるとか、如何にスムーズにこなすか、というのは一旦横に置きます。
非日常や次々と起こるハプニングを、思い通りに行かないところを如何に楽しむ方向に気持ちをシフトするか、だと思います😀

また、今から旅行に向けて、できることもありますよね💡
例えば、外食に慣れておく、とか、子どもの寝かしつけを20時頃には寝るようにリズムを整えておく、とか。

私たちは旅先では、子ども達のお風呂は部屋のお風呂で入れて、大人は子ども達を寝かしつけてから、交互で入りに行ってます。
食事も部屋に持ってきてもらえるところにすると楽ですし、そうでなくても下のお子さんが生後6ヶ月の頃でしたら、まだご飯を食べさせるのは上の子だけで大丈夫なので、食事の時は下の子はおんぶで乗り切りますね。
その為におんぶで落ち着くように普段からおんぶに慣れさせておく、とか…

食事をホテルで食べず、その土地の物をテイクアウトして部屋で食べても良いですし😃

私たち夫婦が毎回旅行の際に「この旅行を全力で楽しもう」と認識合わせをしてます!
どんな出来事も全て笑いに変えよう!と。
そしたら面白い事しか、話のネタになる事しか起きません。

せっかくの旅行ですから、存分に楽しまれてください🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仰る通りです、フォーカスすべき部分が明確になりました☺️
    色々、工夫されているのですね。詳しい流れをご教示くださり大変勉強になりました!!どんなかたちになっても、せっかくの旅行ですから全力で楽しめる努力をします🫡✨

• 6月30日
しろくま

お子さん達まだ小さいので、もう少し大きくなって旅行したほうが楽しめるかなー?と思います😊

下の子が一歳のころ、ホテル宿泊、飛行機の長距離移動しました
下の子がホテルの備品壊さないかヒヤヒヤしましたし、オムツ、離乳食など荷物多くてたいへんでした😭

母親同行だと、旦那さんは気を使うかなー?と思います😭

大きくなったら、いろいろお出かけできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳くらいになると少し余裕を持てるようになるのでしょうか?😳

• 6月30日
ママリ

うちはジジババいてほしい派ですね😌
よく一緒に行きます✨
大人が多い方が安心感があるので楽しめるかな〜って感じです😊

ただ旦那さんが嫌がってるなら考えものですね🤔
一回試しに4人で行ってみてどれだけ大変か分かったら旦那さんも母付きがいいねってなるかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもママリさんと同じで、義母も実母も皆んな一緒の方が楽しいです!
    でも夫の立場も考えなければなりませんね💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの母だけ同行もありなのでしょうか?😳
もし誰かきて欲しいなら、旦那さんの母のみにしてもらうか…ですかね。

0歳児連れで温泉行きましたが、
部屋食、家族風呂あり、畳部屋にしました♨️
家よりも危ないものなく広々としててむしろ安心でしたよ😌
1歳児がいるなら、キッズスペースがあるような宿だとさらに良いかもですね^_^

私も旦那さん派で家族だけの方が気楽です〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は子供達に会う機会が実母より少なく、元々の性格などもあり、孫の扱いにあまり慣れていないので、義母だけだと少し頼りないかな…というのが本音です💦
    赤ちゃん連れ向けの宿探しも大切ですね…!

• 6月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

逆に義母同行の旅行なんか絶対嫌なのでご主人の気持ちわかります。
私は実母でも疲れて嫌です💦

お風呂はご主人にお願いしたり、部屋風呂に入れたりで対応できませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の立場になってよく考えてみます!💦オムツがとれていないので、部屋風呂ですよね💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自分だったら義母が来たらイヤなので、旦那さんも同じく、なのかと。

お風呂は、下のコは部屋で入らせ、上のコは旦那さんが一緒に入れるならば旦那さんにまかせて、ママさんは1人ゆっくり入浴したら良いかと思います😊もちろん入る順は交代で。もしくは部屋風呂つきの部屋にする、家族湯ありの旅館にして家族湯を予約しておく。

うちも小さいときは、家族湯か部屋風呂にしてました。もう2歳以上になればある程度楽だから、その条件はハズしてます。

食事も、部屋食のところ、もしくは、個室での提供を探してみると楽です!

または、バイキングにし、交代で食べる。バイキングの場合は、旦那に先に食べてもらい、自分は食べずに子供の食事に専念。旦那が食べ終わったところで、食事が終わった子供を連れて先に部屋に帰ってもらう。で、自分は1人、ゆっくり食後のコーヒー、デザートまで堪能する

って流れにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は自分の母が来るのも面倒だそうで、いっそ私の実母だけでいいよと言っていました💦大所帯になればなるほど疲れてしまうみたいです。考えなおします!
    風呂付きは良いですよね✨
    バイキングの流れは絶対に真似させていただきます😆

• 6月30日
うた

上の子1歳11ヶ月、下の子6ヶ月のときに、新幹線と飛行機使って北海道に旅行に行きました🌼
下の子が5ヶ月のときなら、ちゃんと準備すればなんとかなりそうな気はします☺️
私も夫も大人の数多い方が楽という考えで、隣に住む義両親も移動時だけでも一緒に行けないか検討したので、お気持ちわかります!
(結局義両親と日程合わず家族で行きましたが)
ただせっかくの旅行なので、ご主人も楽しめた方がいいのではと私は思います!