※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

初マタの30週妊婦が赤ちゃんの体重増加と貧血に不安を感じています。同じ週数の方の赤ちゃんの大きさや体重増加について知りたいです。

現在妊娠30週、明日で31週に突入する初マタです。

今日妊婦健診に行って来たのですが、赤ちゃん(胎児)の体重が前回の健診からあまり増えていないことが気になったので、ご相談させて下さい(;_;)

前回の健診が10日前、29週3日の時で推定体重が1,344g
今日の健診が30週6日で推定体重が1,465g
120g程しか増えていませんでした(T_T)

先生からは小さめだけど大丈夫、と言われましたが10日も経ってるのに120gしか増えていないことが不安で不安で、、

あとは今日血液検査をしたのですが、ヘモグロビンの値が10.9で貧血と判定され鉄剤を処方されましたので、貧血も赤ちゃんの大きさに関係があるのか?と思ったり。。

ですので、皆様の赤ちゃんは私と同じ頃の週数でどれくらいの大きさ・体重増加だったのかお聞きしたいです。

コメント

💋

充分増えてると思いますよ🤗
私は30wでやっと1000超えました!
測る人が変わればグラムは誤差出るらしいのでグラフから激しくそれてなければ大丈夫です!!
私も元々貧血で10切ってました💦💦
鉄剤を一時期飲んでましたよ😩💭💭
今は32週でぐんぐん大きくなって1700ほどになりましたよ!!
安静にしてると赤ちゃん育ちやすいみたいです🌟٩(。•ω•。*)و🌟

  • ぴーち

    ぴーち

    ご回答ありがとうございます✨
    測る人によって誤差が出ることもあるんですね( ö )
    おー!32週でぐんぐん大きく成長されたんですね(´ω`*)
    お話聞けてなんだか安心しました(;_;)
    安静にしていると育ちやすいというのも参考にさせてもらいます!

    • 4月8日
  • 💋

    💋


    ずっと安静なので赤ちゃんに栄養しっかり行くみたいで入院して1キロ増えました(๑•ૅㅁ•๑)
    グラフの下の線ギリはみ出ないくらい小さくていまは標準ぐらいです(*≧∀≦*)
    頭の直径と、腹囲、太ももの骨の長さで算出されるので、実際の重さとは違う場合が多いですからあまりあてにできない部分もあります( ̄▽ ̄)
    でも誰が測っても小さめだったのであー小さいのね、とは思ってましたけど頭囲以外はもう誤差ほぼなしです笑笑

    • 4月8日
  • ぴーち

    ぴーち

    重さの測り方もあまりあてにならないところがあるんですね(´・ω・`)
    赤ちゃん小さいとやっぱり不安だけど、標準になるときっと安心感ありますよね(*^^*)
    先生から指摘がない限り、測定に誤差があることや安静にすると栄養がいきやすいことを頭に入れときたいと思います✨

    • 4月8日
  • 💋

    💋


    実際子供を測りに乗せてるわけではなくあくまで計算で算出された数字でしかないので( ̄▽ ̄)
    ホントに気が気じゃなくて自分まで体重増えなくなりました笑笑
    それを頭に置いとくだけでもそんなに気にならなくなりますよ(*≧∀≦*)

    • 4月8日
ちー

全然大丈夫だと思いますよ(*⁰▿⁰*)
むしろ前回が少し大きく測定されていたのでは…?測る人や赤ちゃんの向きでも変わりますからね。
この中な入っていれば問題なしでーす

  • ぴーち

    ぴーち

    ご回答ありがとうございます✨
    グラフ、とてもありがたいですし照らし合わせて見て安心しました(´;ω;`)
    確かに前回大きめに測定されていた可能性もありますよね(>_<)
    先生に何も指摘はされないものの、不安になったらこのグラフを参考にしたいと思います!

    • 4月8日
  • ちー

    ちー

    (○`・Д・´)b

    • 4月8日
  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月8日
ゆん

私は逆で、28週の時1200gだったのに、30週の時に1900gで、かなり増えすぎていました😱
この計算だと2週間で700g増えたことになりますが、それは絶対ありえない、エコーの計測は不確定だから、28週の時は小さめの数字が出て、30週の時は大きめの数字が出ただけだと思う。と説明を受けました。何か障害があると赤ちゃんが浮腫んで大きくなるというのを聞いたことあったので、めちゃくちゃ不安になりましたが、浮腫みがあるようには見えないし、異常に大きくなってるような所見はないから心配しなくても良い、と言われたので、それを信じてます😢
ぴーちさんも、私と逆なだけで、同じような状況なのかなと思います!
ちなみに私もヘモグロビン同じくらいで、鉄剤飲んでます。後期つわりであまり食べられていないので栄養が十分とも言い難いです。何故大きめなのか不思議です😑

  • ぴーち

    ぴーち

    ご回答ありがとうございます✨
    ゆんさんは私と逆の状況だったんですね(>_<)
    小さいと小さいで不安要素あるし、大きいと大きいで不安要素ありますよね(;_;)
    やはり測定時の誤差があるのかもということで、そういったお話聞けて安心しました😭

    私は逆に後期つわりも今のところなく、ご飯はしっかり食べれているので一概に栄養がどうこうの問題ではないのかもしれませんね💦

    • 4月8日
16かなん16

こんにちはー!

もしかして予定日って6月11日だったりしますか?(´ω`)
私も明日から31週に入ります(・ω・)へへへ

うちの場合は29週3日で1217gでした。この時も標準中の標準と言われ、30週1日で1585gとまたも標準中の標準と言われましたよ(・ω・)
赤ちゃんの体重増やすのに果糖が言いとも聞きました!気になるようであれば果物なんかもママさんの体重増加に気をつけながら取ってみてはどうでしょうか?(*´ω`*)

お互いに残りのマタニティライフを楽しみましょう( *˙ω˙*)و

  • ぴーち

    ぴーち

    ご回答ありがとうございます✨
    予定日、まさに6月11日です!同じなんですね(´ω`*)なんだかうれしいです💓

    週数ごとの大きさ教えていただき参考になります(^^)私の場合、29週3日の1,344gも小さめと言われたので、医師によって判断が違うんですかね?💦
    果糖をとると良いというのも、体重気をつけながら実践してみようと思いますદ •̀௦•́ ૩و ̑̑

    • 4月8日