※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で母乳が出なくなり、助産師に相談予定。母乳履歴を共有し、引き際について助言を求める。左乳房はほぼ出ず、右も減少。愛情を感じながらやめるのが寂しい気持ち。引き際を考える。

母乳の引き際について相談です😭

現在4ヶ月をすぎた娘がいます
混合でやっていましたが、いよいよ母乳が出なくなって来だ気がします💦
私の母乳履歴を見ていただいて、やはりもう引き際なのか助言お願いします🥺

元々、母乳が全く出ませんでした😭
両方とも扁平で飲みにくく、なかなかうまくいかず…

【生後0ヶ月】
。大量出血、緊急搬送で救急病院に5日手術と入院
。産院に戻るも1日しか入院できず、授乳方法10分だけ教わる。後見してもらえず。
。救急病院では、大量出血したから母乳出にくいかもと言われてとにかく休息
。体力戻らぬまま、授乳方法分からぬまま帰宅😱
。両方扁平のため娘が直飲みできず、ほぼ授乳できない
 →吸い付かせる、を片方5分ずつ行ってミルク補填
  というよりも、ほぼ完ミ。笑
。旦那とそりが合わなすぎる。ストレス。毎日育児というよりは、旦那の機嫌を伺いながらやることに涙。
。夜勤は一度も変わってもらえず(眠いと不機嫌になるので、面倒なので私がずっとやりました)

【生後1ヶ月】
。流石にまずい!と思って訪問助産師さん呼ぶ
。右だけ直飲みできるようになり、授乳ができるように
 しかし朝イチでも30しかでず。
。左は相変わらず保護器必須。後半でやっと直にくわえてもらえる
。旦那は育休をあけてストレスフリーになるが、なぜか完母ではないのに睡眠は増えず休みの日もかわってくれず

【生後2ヶ月】
。なぜか乳腺炎になる。しかも左…でてないやん。笑
。右が60出るようになる
。左も直でほぼくわえてもらえるようになる。でも10しかでない

【生後3ヶ月】
。とにかく毎回授乳チャレンジはさせてた成果か、両方で100をついに突破(おそ…)
。夜間は母乳だけで娘が足りて寝るようになる(ありがたい)
。しかし、夕方になるとまた60しかでないのでほぼミルク🍼
 また夜中になって感覚が空くと授乳量増えるので母乳寄りに。という混合スタイル
。検診でも成長曲線的に順調で一安心。やっとリズムできた気がする

【生後4ヶ月】←いまです!
。健診がなくなり、体重増加量に不安ができる
 メルカリでスケール購入して毎回計ってみる
。すると、授乳量が夜間も80しかいかなくなる
 夕方にはほぼ出なくて、娘がくわえてすぐに離れてしまう
 出ないとバレたか、、

今に至ります。
2週間後に助産師さんの予約が取れたので、そこでまた相談はするつもりですが🥺
左は最後までまっっったく出ず、最大値30とかでした
ほぼ右に頼って生きて来ました。ですがもう右も減ってしまって😭
手術もして子宮収縮のため、、と授乳は必死になっていましたが、今となってはなんだか愛を感じてやめるのが寂しくて🥲
離乳食や、歯が生える、半年までは頑張れたらやり切りたい!と思って過ごしていました

でももう、やはり引き際ですかね
今から増えるっていうのは、流石にないですもんね、、

コメント

ままり

もし母乳がほぼ出ていなくても授乳に愛を感じて辞めるのが寂しいなら、bondさんの気が済むまで授乳するのが良いんじゃないかなと思います💕
もう完ミの方が楽!ってスッパリ辞めたいならそれも良いし、少しでも続けたいな〜ならそれも良いし☺️
正解はないので子供が問題なく成長してるなら自分の気持ちに合わせて楽しくやっていける方が良さそうです🙆‍♀️
ちなみに母乳量についてはわかりませんが、完母で同じ月齢の息子がいますが周囲への興味関心が出る時期なので咥えても音などに反応してすぐ離すこと多くなりましたよ〜

みかん

すごい!すごい!頑張りましたね😊
ジャバジャバ出る人なんてそんなにいないと思いますよ。

私も1人目で母乳育児苦しみました💦
扁平乳頭で産後ケアで助産師さんの力を借りながら結局直母出来たのは3ヶ月が近くなった時でした。
産後のホルモンと母乳育児の悩みで心が折れそうで今思うとヤバかったです😭
bondさんは色々あったのに頑張られていたので出ている方ですよ。私なんて全然出てなかったです💦

私が1人目の母乳育児を終え、2人目の母乳育児をスタートして思う事は母乳もミルクもどちらも大変です😭
1人目は結局7ヶ月近くまで母乳をあげました。
いつやめようかな〜なんてふわっと思っていましたが離乳食が始まって美味しそうに食べる姿を見ていたらもういいかな?と今まで戦って来た気持ちが和らぎました。ミルクも母乳も離乳食もってなると大変でしたし💦

引き際というよりは武器として残しておくのがオススメです✨
完母じゃなくても赤ちゃんってギャン泣きした時におっぱい吸ってくれると落ち着いてくれたり、寝てくれたりするし、ミルクまでの時間稼ぎ、夜間授乳で面倒な時は添い乳で粘れる時は粘ってました。おしゃぶり代わり?おやつ感覚って感じですかね。

私は母乳をやめたら生理も再開して1人目不妊治療していたので冷凍していた受精卵を戻して2学年差で2人目を授かれたのでその点でも良かったです😊

今は2人目の母乳育児中ですが1人目のお陰で扁平乳頭もいい感じになって産後すぐに吸い付いてくれて気付けば完母になりました。
実は今ミルク拒否になってしまい完母のプレッシャーに押しつぶされそうです💦
この前は白斑が出来て激痛で冷汗かきながら授乳しました。
体重の増えもギリギリでミルク足してと言われてもミルク飲まないし、預けて病院や美容室も難しいなと😓
私が病気したらどうなるのかな、とか色々考えます。
1人目の感覚で母乳量増やす為に頻回授乳をしてミルクをあげずにいたら気付けば哺乳瓶の飲み方を忘れたみたいで今は吸い付けずギャン泣き💦
今回はこのパターンで悩むのかと思ってます😭

色々な方が母乳?と聞いたり、母乳はいいよ!なんて言うけど完母の人が偉い訳でもないですよ😊
気が済むまであげたらいいですよ。赤ちゃんの時期なんて今しかないですし✨

はじめてのママリ

こんにちは😃
凄いです!
努力の上に掴んだ母乳量ですね!
私も夜間授乳無くなってどんどん減ってきて焦ってます(笑)

ちなみにモールとかで測ったら、夕方で両方吸わせても30とか叩き出してますよ🤣
ミルクは80を2,3回足してるだけなのになぜか体重は増えてるようなので、ひとまず様子見してます😅

なので80出てるなら、
まだまだ頑張れるんじゃないかなって思います!😊