※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
家事・料理

キッチンの手拭きについて夫との意見の違いで悩んでいます。感染リスクや潔癖症の違いが理解できないと相談しています。

初めて投稿させていただきます。

キッチンの手拭きで、食材だったり、使う食器を拭いたりするのって…みなさんどう感じますか?

キッチンの手拭きは細菌が繁殖しやすく、頻繁に変えないといけない…ということは知っています。
知った上ですが、2日くらいは使ってしまっています。。
そのかわり、手以外のものは拭かないですし、食器を拭く布巾は別のもの(もしくはペーパー)

夫が、何度言っても拭きます。
やめてくれ、と言ったら「今に始まったことじゃないけど、細かい」と言われました。
細菌が繁殖しても平気なのか、と聞いたら
「経験則で食中毒になったことがないし、細菌ついててもいいんじゃない?」と。

「そんなに神経質にやっていたら、子どもが生まれた時の子育て大変だよ。心配になる」とも言われました。

夫は前妻との間に子どもが2人います。
いい加減にしてたけど、ちゃんと育った、という理屈のようです。

ちなみに、その夫は、水道水が気持ち悪いと言って口にしません。火を通せばかろうじて浄水器の水はOK、直接飲むのはウォーターサーバーからです。飲食店の水も信用できないと言って口にしません。
あと、変な話ですが、トイレ関連が異様な潔癖さで、
トイレが詰まるほどにお尻を拭きます。
外のトイレは極力入りたくないそうです。外では、扉もトイレットペーパーで持って開けるそうです。

だけどキッチンの手拭きでは食器も食材も拭く…理解が追いつきません。
みなさんはどんな感じでしょうか。

コメント

りゅか

手拭きで食器も食材もはぞっとします💦
水道水がだめでそれが大丈夫なの理解できません😇

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ありがとうございます。

本当にそうなんです。
    タオルで細菌が繁殖している実験の写真を見せても、なんとも思わないようです…

• 6月30日
あっしゃー🔰

はじめてのママリ🐣さんの気持ちはもっともだと思います😂
潔癖症なところがあるのに、なぜキッチンの手拭きで食器や食材を拭くのは大丈夫なのか理解不能です🫥笑

関係ないですが、トイレが詰まるほどトイレットペーパー使うの、個人的にはめっちゃ腹立ちます🫠笑

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

コメントありがとうございます!
    キッチンの食器拭きに、非常に薄い手拭いを置いているのですが、先日はそれで手を拭いていて、やめてくれと言いました😅

トイレットペーパー、ありがとうございます😭今でも「使いすぎだろ…」と内心いつも思っています😅

• 6月30日
ママリ

食材は拭かないです💦
食器は拭くときがあって、食材が触れないコップの底やお箸の持ち手など、ちょっと濡れてたら拭いちゃいます!
でもガッツリ全部拭くのは嫌だなぁ…💦💦
タオルは濡れたら替えたくなるので、1日何回か替えます🙌

潔癖ポイントってほんと人それぞれですよね💦
私と旦那も気になるポイントが違うので、お互い理解できないことがよくあります😅

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

コメントありがとうございます!
    まさに、私もそのような感じです。
    水筒の外側が濡れていたら拭く、くらいはします。むしろ水筒の外側は、そこまで丹念に洗っていないので食器拭きでは拭きたくない気分…です。

• 6月30日
ママリ

手拭きは手を拭くことしかしないです😊
1日1回は必ず替えて、結構濡れたなーと思ったらその都度替えます!

ママリ

私は手拭きタオルは濡れたら替えるし台拭きも食器、野菜もキッチンペーパーを使うので、万が一夫がそんなことをしたと知ったら吐き気がすると思います💦

旦那さんは思い込みとこだわりが強そうなので、手拭きで食器や野菜を拭く気持ち悪さを旦那さんの水道水や外のトイレと置き換えて理解させるしかないかと思います😅

もしそれでも俺はそうは思わないと言うのなら、これから旦那さんに出す水は全て水道水にして、私は気持ち悪いとは思わないし水道水で病気になった人はいない。神経質過ぎて心配になるから水道水に慣れるべきと言って強硬手段に出ても良いレベルだと思います😂

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ありがとうございます!!
    ほんと、吐き気ものです。
    実験の写真を見せても、全然動じません。「自分の経験からそれで病気になったことないから」と。「子どもだってあまり滅菌はよくないんだよ?」と。
    なんて返したらいいのでしょう。。

手拭きタオルも、ペーパーにしようかなと思ってきました!
    キッチンからタオルを排除します笑

• 6月30日
ままり

手拭きでお皿は拭かないですね😭
手拭きも毎日変えています!
言ってもやってしまうなら無理なので、そこの家事自体やめてくれて結構ですて感じです😭

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ありがとうございます。
    ですよね…揉めたくもないので、もう私がやる…と思います。
    キッチンに立つのが好きらしく、週1回は夫が担当しているのでなかなか…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

マジカの速乾プラスっていう食器洗剤使ってるので食器は拭かないです!濡れた食器がすぐ乾くのでおすすめです⭐️

手拭きで食器拭くなんて言語道断です😡

私なら手拭きをなくしますね。
コスパ悪いですけど。
なにか言われたら あなたが手拭きでなんでも拭くから気持ち悪い。変なことろ潔癖なくせに。って言います

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

洗剤、ありがとうございます!!今違う物を使っているので、参考にさせていただきますね。

おっしゃる通りで、手拭きを無くそうかと思うに至りました。もったいないとか言われそうですが…頻繁に変えようとすると嫌な顔をされます。
    「乾いたら綺麗じゃん!手拭いただけだよ?」と言います😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

手拭きは1日に何度か変えてます😊
そひて食器や食材は拭かないですね、、旦那さんの感覚不思議です、、、

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

いつも筋が通っていない不思議なことがたくさん起きるので、混乱しています。。

• 6月30日
はじめてのママリ🐣

みなさん、ご回答ありがとうございます😭大変嬉しいです。

君が潔癖すぎるんだ、と言われるのですが、世の中にはみなさんのようにきちんと分けて使っている方がたくさんいらして、夫の感覚の方が不潔なんだよな…というのを、どうやって伝えたらいいのか…悩みます…。