※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産後、ぽっこりお腹が戻らず硬いです。これは治りますか?経験者のアドバイスをお願いします。

帝王切開で出産しました!
一ヶ月ちょっとたったんですが、お腹のぽっこりが元に戻りません。。
おへそ下あたりを押すと硬いです。これはもう治らないですか??
帝王切開した方教えてください。

コメント

みなみん

お腹のたるみまだあります。
下腹部中心にダイエットして少しマシになりました。
1人目の時も帝王切開でしたが、一年くらいダイエットして、綺麗に凹みました!

しろくまぽんた

腹筋使いずらいからお腹中々へこみませんでした💦硬いかんじは強くなかったですが今は全く硬くないです!

ママリ

ひたすら毎日筋トレ15分程度して3ヶ月辺りには元に戻りましたよ!!
今より若くて初産だったのもあると思いますが💭

Nemo 🍊ニモ

まだ1カ月なのでお腹へこまそうと,無理しないほうがいいですよ,ゆっくり骨盤やら,伸びた靭帯やら,戻っていくみたいですから。😌
やるなら専門的なケアの方に見てもらうとかしたほうが体にダメージ来ないらしいです。
私も産後キツすぎて筋トレしないといけないかと思いましたが,その時期じゃない,と理学療法士兼,マッサージの方数名に何回も言われました。

はじめてのママリ🔰

その頃はぽっこりでした!
何もせずに生活していたんですが、自然に5ヶ月頃にもとに戻りぽっこりは消えました!

ママリ

しばらくはお腹ぽっこりでしたよ、筋肉の層を切って子宮まで届いているわけなので、そんなにすぐ戻らないと諦めていました😂
1ヶ月経ってもまだ腹帯手放せなかったし、腹筋も何もしませんでしたが、こどもが3~4ヶ月になって散歩とか外出が必須になってくると、運動量増えるので自然に戻って行った気がします!

はじめてのママリ🔰

いま4ヶ月ですが結構元に戻ってきてます😊産後間もない頃に刺激を与えると皮下組織が擦れてケロイドになりやすいとか聞くので、怖くて何もしてないです😭
まずは代謝を戻すためにバランスよくしっかり食べて、日常生活に必要な筋肉から徐々に戻した方がいいみたいです!

なぁ

私は産後2~3ヶ月ごろからコルセットをつけたり軽く体動かしたりして半年後には戻ってました!
おへその下あたりの硬いの、そういえば私もあったなと思い今触ってみましたが元に戻っていました😂!