※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

自己責めが苦しい方への対処法や向き合い方について教えてください

不必要に自分を責めてしまう性格の方いますか😢?

自分が直接的な原因でなくても、自分がこうすれば/しなければ良かったとか、自分がこうだから…などと、すぐに自分を責めてしまいます。
考えすぎ、気にしすぎなことはよく分かっています。
でも気にしないということができず、自分を責めている方が楽(責めたって苦しいだけなので、決して楽ではありませんが)で、気持ちを切り替えられません。
過去のことはどうにもならないのに、ずっとあの時こうしていればと、たらればが止まりません。
時間が経てば少しずつ気持ちは落ち着いていきますが、ふとした時に思い出してまた責めて…の繰り返しです。

こんな性格嫌です。苦しいです。
お分かりいただける方、どう向き合っていますか?
もしくは対処法とか何かあれば教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦
私の場合、母親がうつ病で自殺したのですが…それから10年以上経つ今もあの時こうすれば良かったと思うことあります。
でも時間薬といいますか、直後より頻度は減りましたし、仕方のなかった結果なのかなと思える様になりました!

• かな

かな

お母様のこと、とても苦しかったことと思います😢
    やはり時間に任せるしかないですよね。
    直後は苦しくて辛くて現実逃避したくなります😢

• 6月30日
きなこ

めちゃくちゃわかります🥲
私もです。仕事とか忙しくしてるときは気がまぎれますが時間が出来ると考え込んでしまいます。天気の良い日とかに公園にいるときは少し気分が良いのでなるべく昼間は日に当たって前向きになれるようにしてます。

• かな

かな

やることに追われていると考える暇ないですよね。
    時間があるとふとした時に襲われますよね😢
    確かに日光は大事ですね!
    梅雨でなかなか太陽見れませんが、意識的に日に当たってみます☀️

• 6月30日