※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

友人の子供と自分の娘を比べてしまい、悩んでいます。SNSを避けるなどしていますが、周りの子供と比べない方法や考え方を知りたいです。

最近の悩みを聞いてください。
もうすぐ1歳の娘がいます。
とても可愛くて本当に毎日幸せです。

本当にしょうもないのですが、私の友人の子はパンパースのCMに出れるようなぱっちりお目目の美人さんです。
「美人さんになる。本当に可愛い」などという声を私の娘には言わず、同じ友人から声をかけられていると少し複雑な気持ちになってしまいます。友人のことは大好きですが、同じ年齢の娘が産まれてからは少し比べてしまうところもあり、私の性格の悪さ、器の小ささに悲しくなります。
もちろん娘が一番可愛いのですが、正直周りの子を見るとあれれ?と思う時もあります。
また、今後も娘たちが成長して〇〇ができるようになった。〇〇の学校に合格したなど、たくさんの周りの子と嫌でも比べてしまうようなイベントごとが発生することに今からとても憂鬱です。
心が疲れてしまうのでなるべくInstagramやSNSを見ないようにはしています。

皆さんは周りの子と比べないようにしていること、考えていることなどがあれば教えてください。

コメント

ママリ

娘の目は私に似てちょっとキツめです👀
私の幼少期はお目目がクリクリで可愛いと言われてましたが、大きくなるにつれてつり目になり…小さい頃が全盛期でした😅
なので可愛すぎる子を見ても将来美人さん間違いなし!とか言いませんね、これからが楽しみなのはみんな一緒ですよね。

本当の可愛さは親だけが知ってればいいかなと思います😊!

周りの子と比べるのは悪いことではないと思います。刺激になりますしね。
ただ、その劣等感を子供に伝わるようにする、口に出さないようにしたらいいのかなと思います😊

優秀な学校に合格しても、その先成績優秀でいられるのか?と考えたら無難な学校で成績優秀な方がいいかもしれませんし…マイナスに見える面には必ずプラスに見える面もありますよ😊

• ゆり

ゆり

そうですよね。人生今だけではないですし、将来はお化粧などもするようになったら変わっていきますよね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

劣等感を子供に伝わらないようにする、ですね…文章がおかしくなってました🙇‍♀️

一緒に化粧品見たり服見たり、これから楽しみがいっぱいですね😊💖
    目つきが悪いなら笑顔を忘れない素敵な子になればいいですしね☺️❣️

• 7月2日
ままり

赤ちゃんの時、小さい時すごい可愛いかったのにな〜って人たくさんいますよ。大体中高生くらいになるとあれ?ってパターン多々ありだと思います🤣

テレビに出る子役とかもほとんどそうじゃないですか??

人間はどうしても比べてしまうと思うのですが、どうしようもできない事もあるし
どうにかできそうなことは親がサポートするのみです💪🏻

はじめてのママリ🔰

ぱっと見で単純にわからない可愛さほど愛おしいと私は思ってます😊

うちは上の子が顔も濃い(笑)し、性格も難しくてきっと一見してかわいい子!って感じじゃないと思うんですが、笑うとほんとに可愛くて、感情のコントロール下手なのに頑張って良い子にしてる姿や、照れ屋さんなところとか、時折見せるすごく大人っぽい雰囲気とか、知れば知るほど可愛い!!っていう深みのある子です。

他の分かりやすく可愛い子や素直な子にはこのめんどくさい愛おしさは絶対ないし娘だけの可愛さだと思ってます💪

• ゆり

ゆり

知れば知るほど可愛いってとても素敵ですね!
    私も娘のかわいさを見つけていきたいです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは主人に似てたら顔が整っていただろうに女の子だけど私に似ました(笑)
でも、これからも学校などで自分の子より容姿が整っている子なんていくらでもいます!
そしてみんな顔かわっていくと思います。
比べるのは仕方ないですが、
お子さんの性格や内面の可愛さ。自分だけのオンリーワンのとこに目を向けるといいのではと思います。

• ゆり

ゆり

娘のオンリーワンを探していきます!

• 7月2日
zizi

私の心がけとして
①「うちはうち、よそはよそ」
人と自分は違うのだから同じように求めない、頑張らない、でも努力で変えられることならばそこは楽しんで取り入れてみることもする。
周りに合わせすぎない。

②少欲知足
足るを知るということです。したいことやりたいことのぞみも無限に出てくると思うのですけど、それだと心が枯渇したり人を羨んだりしちゃいます。

でも今の現状でも満足、幸せなことなんだ。私、子供、あるいは夫、自分取り巻く大事な人たちが元気で笑ってくれていたらそれでokです。

難しいですよね〜!
人と比べていいな〜と思うことは避けられないのですが、それで自信をなくしたり暗くなる必要はない!
と日々繰り返し奮起させてます。

• ゆり

ゆり

今ある現場での満足、幸せであることを改めて考えることも大切ですよね。
    人と比べられるほど暇であるという気がしてきました。
    多分働くようになったらそれどころじゃないですよね!

• 7月2日