※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にスプーンやフォークの練習を始めたい。刺すか掬うかの練習順や食べ物の選び方についてアドバイスを求めています。

スプーン・フォークの練習の仕方

1歳3ヶ月なので、そろそろスプーンやフォークの練習を
本格的に始めたいと思っています。
つかみ食べがメインですが、時々スプーンとフォークの
練習もしています。

今は、すでに食べ物が乗ったスプーンやフォークを子供に
握らせてあげれば自分で口に持っていって食べることは出来ます。
ですが、自分で掬ったり、刺したりと言う動作がまだ出来ません。
皆さんは、どんなふうにこの動作を教えていましたか?

また、フォークで刺すことを先に覚えさせてしまうと、スプーンで掬うのを覚えさせるのが大変という話を聞いた事があるのですが、どっちから先に練習するべきでしょうか?

練習しやすい食べ物なども、あれば教えてください!

コメント

ママリ

最初は一緒にスプーンやフォークを持って、刺す、掬うなどの動作を練習しました!だんだん出来るようになりました💭
スプーンはヨーグルトで練習しました!

はじめてのママリ

私は保育園でヨーグルトだとやりやすいかも!と言われたのでスプーンでヨーグルト食べるところから始めました!
ヨーグルトだとスプーン突っ込んだだけでもヨーグルトがつくので成功体験に繋がるみたいです☺️
あとフォークより危なくないかなって🤔

ヨーグルトべっちゃべちゃになりますが、テーブルにくっつくタイプのお皿と肌着にエプロン姿で練習してもらいました!