※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が嫌がるときは無言で対応するのが良いでしょうか。

私は元々独り言が多いので、息子に「おむつ変えるよ」「こうやって遊んだら楽しいよ」「明日は◯◯食べようね」など常に話しかけています😂

最近息子が着替えやおむつ替えのときに寝返りしたり、嫌がって声をあげるようになりました🥲その度に「動かないで!」「なんで泣くのー!」などイライラした態度で話しかけてしまいます。
こういうときは無言で対応するのが良いのでしょうか?

コメント

ハナ

わたしもよく一人で?子供に?喋ってます😂
お着替えやオムツ替え嫌がってたときは、「このぉ〜!」「こいつめ〜!」「おいっおいっ!」とか一人でわけわからんこと言いながら無理矢理着せてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    明るく声かけしてる様子が思い浮かびます🥹❤︎怒るんじゃなくて、ニコニコしながらやるようにします✊

• 6月29日
にゃお

ママも人間なのでイライラするのは仕方ないと思います🙌🏻

ただ余裕があるのであれば、肯定する一言を付け加えるのが良いと聞きますよ😉
例えばオムツ替えの時に凄く動いて大変なら
「動きたいよね!でもお尻きれいにしてからね!」みたいな感じがいいそうですよ😉

うちも上の息子がじっとできないタイプで買い物とオムツ替えが苦行でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    肯定する一言✨そんな声かけしたことなかったです😭さっそく取り入れます!

育児って苦行なことありますよね💦
    いまは落ち着いた感じですかね?😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

声かけまくりですよ。「イヤイヤ言ってるの誰だ~😆イヤイヤ言う子にはこれをあげよう✨(新しいオムツだったり、おもちゃだったり気が紛れそうもの適当に渡してます)」「あと○○秒でできます。1,2…できた!まだまだ○○ちゃんには負けません(笑)」とか、実況中継風にしたりとか一人で色々言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    楽しんでる様子がして素晴らしいです👏実況中継風もいいですね😆取り入れます!!

• 6月30日