※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居嫁の理想像について相談です。家族との関係や役割について悩んでいます。義両親との距離や子育てへの介入についても悩んでいます。

同居嫁の役割、理想像ってなんなんでしょうね。

こうすれば家族がうまく回る、という振る舞いはわかってる。でもそれは私の本心ではない…
かといってひとつ屋根の下で暮らしていてお互い無関心というわけにはいかないし不自然。

でも義両親と団らんはしたくない。嫌いなわけではないけどやっぱり私にとってはよその家。

親戚付き合いを当たり前と思ってほしくないし仏壇や寺との付き合いは義両親にやってほしい。私は全く思い入れがない。

子育てに介入してほしくないしほっといてほしいし食事もわけたい。
そんなこと言えずに三食作ってサザエさんの家みたいに一緒に食べてるけど。食費もらってるからやらなきゃいけないかなと。

本当に面倒だと思ってる。けど、いって関係が壊れるなら我慢するほうがまだまし、そしてそれがストレス…

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂やトイレ、キッチンなどは共同で使われていますか?
同居している以上は不仲でない限り、子育ての介入や行事毎の不参加は難しそうな気がしますね💦
友人は義母と同居していますが、誕生日や母の日などの贈り物は快く思われず、子供(孫)もほとんど世話をしてもらえないため、住宅だけ共同で使用しているだけの関係だと言っておりました。あとはお姑さんは仕事のため家を空けることが多く、ほとんど顔を合わせることがないとのことです。

私はというと、結婚後同居が始まりましたが、お風呂は順番待ちで好きな時間に入れず、洗面台で裸でばったり。何時に帰るのどこに行くのと把握され、世話焼きの姑に疲れてしまい、近くのアパートに引越しました。

理想像といえば、一緒にご飯作りにキッチンに立って、体調が悪ければ病院に連れ添ったり、行事毎は毎年家族揃ってやるとかじゃないですかね?
団欒でご飯くらいは回避できそうかなと思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちもどちらかと言うと干渉ぎみです。あらまた服買ったの、とか美容院どこ?いくら?高いね…とか、ほっといてほしいなって思うのでアパートに引っ越せて羨ましいです。うちの夫はたぶん我慢しろとしか言わないかも。
    そしてお風呂、同じく順番待ちです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん🙂‍↕️うちも全く同じようなこと言います!笑
    実は義実家アパート経営していてそのうちの1つですが、アパートの雑草の生え具合とか照明が消えてないかとかで見回りに来ます!笑

旦那さんがご実家との食卓が嫌だと良いんですけどね〜
    味が合わないとか偏食で食べれる物がないとか。まあそしたら別で用意してくれるんですけどねうちの義母さん..

そのままでストレス抱えてどこかで発散していくか、嫌われる覚悟で、多少はオブラートに包みつつ自分の気持ちを話して現状から変わるようにするかですね😭
    うちはもうこのまま同居は無理だから離婚したいと伝えてなんとか家を出ることができましたが...
    去年出産し、初孫なので一旦できた距離感が失われて今はそれでストレスになってます💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫フィーバーはきついですよね…😅うちは子どもがある程度生意気になってからの同居だったので今は少し落ち着いています。赤ちゃんの頃だったら干渉の嵐だっただろうなと思います…激しくお疲れ様です。
    夫は何だかんだで親が一番大事なので…基本、なにも言いませんね…
    私が料理担当なのですが、お口に合わないだろうなという空気がもういたたまれず…私は料理なんて立場上仕方なくやるだけなので、ホントにしんどくて

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨😭
    うちは夫が実家嫌いなのもあって少々融通がきいてその辺は助かってます😅
    料理お任せなんですね😳味の濃さの違いとか、洋食は好まないとかでしょうか?
    私ならお惣菜多めとか、あえて好まなそうな味付けとかしちゃいそうです〜😂
    お優しい方なんですね🥲💕
    ストレス発散できてますか?😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭義両親の健康上の塩分などの制限や好み、畑の野菜から消費、子どもの偏食、予算など色々考えたらもうなにも思い浮かばず、できあいも塩分の関係で買えなくて😢安物の化粧品を買い漁ることが唯一の息抜きです

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひょえ〜!😱文面だけでも大変なのが伝わります😭😭😭
    主さんが体調悪くて作れない時は義母さんが夕飯作ってくれるんですか😅?
    自分たちの料理くらいはお願いしたいものですが🫠

うちは羨ましいと思われるでしょうが家族旅行も断る理由がなくて強制参加ですが、できればそれも遠慮したいところです💦

• 6月29日