※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃてぃ
子育て・グッズ

1歳の子どもが悪ふざけで母親に怪我をさせた際、母親がどう対応すべきか相談しています。息子が悲しそうな表情を見せたり、母親が出血して泣いてしまったりして、適切な対応ができたか不安に感じています。皆さんは同様の経験はありますか?

1歳の子どもの悪ふざけで怪我をしたとき

みなさんならどう子どもにお話しされますか?
1歳7ヶ月の男の子がいます。

寝かしつけのとき寝つく前に座った姿勢から勢いよく倒れて頭を横になっている私の身体に振り下ろす遊びをよくします。

「痛いよ」「やめて」とは声をかけていますが辞めず、今日はその頭が私の唇に直撃し自分の歯で下唇が深く切れてしまいました。

あまりの痛さに涙が出てきて「もう、ママ知らない!」と泣きながら寝室を出てきてしまいました。

口にティッシュを当てるとかなり血が出ていました。

夫が泣きながら出血してる私を見て、頭を振り下ろすのも息子が時々やっていたので事態を把握し、息子が残されている寝室に行き息子を連れてきました。

夫は少し厳しい声で「ママ痛い痛いしちゃったよ。ダメ。ごめんなさいしなさい。」と息子に声をかけていました。(まだごめんなさいは言えないので実際に言いなさいと言うことではないと思います。)妊娠中で不安定なせいなのか私はいい歳をして泣きじゃくってしまっていて、出血もしてるし、でも大丈夫だよと息子抱き寄せるのも違う気がするしどんな顔して息子を見ればいいのかわからず結果的にしばし息子と目を合わせない状況でした。

ずっと目を逸らしているわけにもいかないと思い涙も血も止まりませんでしたがチラッと息子を見てみると普段の悲しい顔とはまた違うとても悲しそうな顔をしていて、これまた普段とは違うさめざめとした泣き方で涙をこぼし始めました。

その様子が痛々しくて可哀想だったのですが、言葉が見つからずとりあえず息子を抱き寄せました。しばらく私の腕に抱かれながら泣いていました。

痛みで寝かしつけは休みたかったので夫に代わってもらいました。普段は夫が寝かしつけのときは私と離れるのを嫌がってしばらく泣き怒るのですが今日はそれがかなり控えめでした。

今は寝室から少し元気を取り戻したけど、ちょっぴり傷心中かなぁという様子の息子の声が聞こえてきます。

注意されてるのは分かっててやり続けていたとは思うのですが、まさか私がこんなに血を流してこんなに痛がるとは思ってなかっただろうと思うと、泣きながら私が息子を置いて出ていったり血を流しながら泣いている姿はかなりショッキングだっただろうなと思います。

危ないことなのである程度伝えることも必要だったと思いますが息子の悲しい顔を思い出すと胸が痛みます。

ここが良くなかったかなぁ、と具体的な反省もおもいつけないのですが、なんとなくもう少し上手く接してあげられたかなぁと考えています。

皆さんは似たような経験はありますか?
こんな声掛けは良かった気がするなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

ママリ

そもそも、なんですが、
危ないなと思ってる遊びはやらせません。
まだ2歳にも満たないのですから、
痛いよ、やめて、と声をかけてすっとやめられる子はいません。

なので、
それはしないよー、と
やり始めたら違う遊びにゆうとうするとか

それをやることを許さない状況に親がすべきです。

お子さんは悪くないですよ。

紅

うちもやりたがります😅
どーんってお腹に乗ったり…
でも寝かしつけの時は怒るにしても相手しちゃうと楽しくなったりなかなか寝る雰囲気にならないから、寝たふりせざるおえない時とか…
ありますよね🥲

同じ月齢の子どもがいて、お腹にも子どもがいるの、大変だと思います😣毎日お疲れ様です。

うちは、いっとき噛み癖があった時に、怒ることを繰り返してもやめなかったけど
痛いよー😭って泣き真似を繰り返したら、収まったことがあります!(優しくよしよしして!ってよしよししてもらって、治ったよ!ありがとう😊って終わらせてました)
分かんないですけど、うちはまだあまり言葉が出ていないし理解もあんまりなので、言葉で説明するより、これをやると悲しいんだ!って感情を見せた方が伝わりやすいのかな?って思いました!

子どもにはいいお勉強になったと思うし、そんなに自分を責めないでください!

唇は冷やさないと腫れてくるので、冷やしてくださいね!

• てぃてぃ

てぃてぃ

優しいコメントありがとうございます😭
    同じ月齢のお子さまがいるママからの励まし、とても嬉しいです。
    そうなんです💦寝かしつけの最中なのであまり刺激的になってもなぁ…なんて考えてたらこんばんは結果的にもっともっと良くない刺激的になってしまいました😭😭

泣き真似と優しくよしよしして!はすごいいい考えですね!!勉強になりました😳
    子どもにとってショッキングなほどの感情を露わにしてしまう前にそんな風に接していきたいなと思いました。

ありがとうございます😢お気遣いも嬉しかったです。

• 6月29日
初めてのママリ🔰

私はよく噛んできて、結構メンタルやられてた時にそれされたら「なにやってんだよこるぁ!!」とブチギレてしまったことがありました😭諭すのも疲れて無視してたらいつのまにかなくなってました😲😲😲

息子さんもブームなんですね💦

でも、親が泣く顔見てちゃんとさめざめと泣けるのすごいです👍👍うちのこはもうすぐ2歳ですが親の泣く顔見て笑ってます🥹(自閉症だからわからない)

たまにはやっちゃったなぁって経験させていいと思います!そのかわり明日はいつもより多く抱っこしてあげるとか…☺️❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝かしつけしばらく旦那さんに交代してもらえたらいいですね…💦

• 6月29日
  • てぃてぃ

てぃてぃ

メンタルやられているとカッとなってしまうエピソード、共有してくださってありがとうございます。客観的にお聞きしたら「うんうん、
    メンタルやられてたらなるよね🥲」って思えて仲間がいるなと思えて慰められました。

そうなんです、ブームみたいで…うちの子もふだんそんなに私の「痛い…」が響いてる様子はありませんが笑 今日は私があまりに泣くので悲しくなってしまったみたいです😢

さっきちょっと夜泣き?寝泣き?していて息子が抱きしめるチャンスをくれたなと思いハグして添い寝しました。明日いっぱい抱っこしてあげようと思います…✨ありがとうございます!

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ハグ添い寝チャンスあってよかったですね🥰❤️
    妊娠中身体きついのに育児もおつかれさまです✨💦
    たまに息抜きできたらいいですね🙇🏼‍♂️ゆっくり休めますように✨🙇🏼‍♂️

• 6月29日
  • てぃてぃ

てぃてぃ

ありがとうございます🥲ちゃんと休んでも穏やかに息子と過ごせるように整えていきたいです!✊

• 6月30日
みー

私もうとうとしていたらかかと落としで唇ざっくりやられました😂
私は痛みに驚いて叱ることもせず退室しました笑

うちの子は私が痛がっていようが泣いていようがスルーなタイプなのでてぃてぃさんのお子さんは賢いなと思いました👏
それだけ賢いお子さんなのであまり感情で振り回さない方がいいかなと思いました💦